そろそろ原付からグレードアップしたいなア 息子と相談です
DSC4/コマジェ/W650の購入からの
メンテナンス他の履歴です



@ ドラッグスター DSC4
Aマジェスティ125FI
BW650


ドラッグスター(DSC4)
月日 内       容 走行距離
(km)
2004/4/02 納車 0
4/29 オイル&フィルター交換 1,067
6/5 バッグ取り付け          こちらからどうぞ -
6/14 オイル交換 3,074
8/5 オイル&フィルター交換 6,548
9/11 ブレーキパッド交換(Front) 9,500
9/24 オイル交換 10,550
11/22 6ヶ月点検
オイル&フィルター交換
ブレーキフルイド交換
 14,700
12/16 ハンドルカバー取り付け     こちらからどうぞ  -
12/23 グリップヒーター取り付け     こちらからどうぞ -
2005/1/19 オイル交換 18,038
1/27 ブレーキパッド交換(Front)
  リコールによる(残6分の状態でした)
 18,513
3/21 リヤシートの固定ボルト部交換
  またもやリコールです
21,853
オイル&フィルター交換
3/26 フレーム下部の錆び落とし&防錆塗装 -
3/29 パンク修理(リヤ)         こちらからどうぞ -
4/2 エアクリーナー清掃(見た目の汚れはなし) 22,493
4/22 オイル交換 24,300
4/29 給脂  *油切れの異音が出始めたため
  ・リヤブレーキリンク
  ・シフトギヤリンク
  ・ナイフスタンド
-
6/9 オイル交換 26,900
6/18 フラッシャーの交換         こちらからどうぞ
  (立ちゴケで潰してしまいました)
リヤブレーキランプの点灯タイミング調整
-
6/21 クラッチワイヤーが切れました  こちらからどうぞ
  通勤の帰宅途中でブチッと
  JAFを呼んで、近くのYSPまで運んでもらいました
27,800
7/21 オイル&フィルター交換 30,110
10/9 オイル交換 34,295
10/9 ジェネレータ故障          こちらからどうぞ
  ・ジェネレータ交換
  ・バッテリー交換
34,295
11/14 リヤタイヤ交換 
  (石油高騰のあおりで\14,500/工賃込み)
35,400
11/15 デフオイル交換
  (\980)
35,500
12/03 プラグ交換 2本           こちらからどうぞ
  (\1,800)
36,800
12/26 オイル交換 37,500
2006/1/10 ヘッドランプの玉切れ&交換
  通勤出動の朝、薄暗い中でセル一発?
  ヘッドライトが点灯していません
  予備を持ってたんで、とり合えず出勤し
  会社の帰りがけに駐輪場で交換しました
38,150
1/13 予備パーツ注文
  切れたバルブの補充と一緒に、クラッチワイヤー
  も注文しておきました
38,300
2/15 地球を一周したことになりました
  通勤 80%  ツーリング20% ってとこかな
  ちょっと感激です
  次は、無事故で6万キロ目指します
40,029
2/22 フロントタイヤ交換
オイル&フィルター交換
40,335
3/11 フレーム下部の錆び落とし&防錆塗装 -
3/24 ユーザー車検             こちらからどうぞ 41.900
4/10 オイル交換 43,350
5/11 ヘッドランプの玉切れ&交換
  通勤の帰りに、エンジン起動
  しばらくして切れました
45,500
5/20 オイル交換 46,000
6/11 エアクリーナー清掃(フィルターの谷部にゴミ溜まり) 47,800
6/24 シーシーバー&バッグ&キャリアの取り付け
                      こちらからどうぞ
48,800
6/29 オイル&フィルター交換 49,130
8/16 オイル&フィルター交換
  前回のフィルーター交換時に、パッキンが傷つき
  オイル漏れ発生! 液体パッキンで応急修理を
  していたため、今回フィルター&パッキン交換
53,390
8/28 オイル漏れ修理&オイル交換
  オイル漏れが止まりません!
  調べてもらったら、クランクケースカバーの接合面
  の上側から漏れて、下に伝って垂れてることが
  判明。 パッキンを手配の上修理となりました
     修理代:約¥10,000 (検査代を含む)
54,100
10/2 パンク修理(リヤ)
  仕事帰りの国道で、金属片を踏んだようです
  不幸中の幸いか? RBが近かったんで
  迷わず飛び込みました
   (ドライバーの鉄の部分が刺さってました)
56,100
10/20 オイル交換 57,100
10/27 スピードメーターのバックライト玉切れ&交換
  1週間前から、夜間スピードメーターの上半分
  が見えなくなってました。 玉切れでした。
57,900
11/22 無事に60,000kmに到達しました
  通勤の帰宅途中でした
  メーターがジャスト60,000になったところで
  路肩に停車して写真をパチリ
  地球を一周と半
  こうなれば、10万kmまでがんばるぞ!
60,000
12/27 リヤタイヤ&オイル交換 
  (\17,850/工賃込み)
62,010
2007/2/16 オイル&フィルター交換 64,800
3/9 フロントタイヤ交換
  (\11,600/工賃込み)
65,800
3/31 ウィンカー部への浸水
  左折時にウィンカーの点滅サイクルが早くなって
  るのに気付きました。
  玉切れ?かと思い、ウィンカーの点燈具合を見て
  みたら、フロント側のランプが点燈していません。
  電球を外してみましたがフィラメントはOKのようで
  す。 ふと電球のソケット部を触ってみると、なんと
  水が付着してます。
  昨夜の春の嵐で、バイクカバーも吹き飛んで
  たんで、やられてしまったようです。
  とりあえず、水を拭き取ってやったらOKでした。
-
4/25 オイル交換 69,080
5/26 クラッチワイヤーを交換  こちらからどうぞ
  最近、クラッチのミートタイミングが
  少し変わってる様に感じてました。
  グリースを拭き取って見ると。。。
71,600
5/31 オイル交換&リヤブレーキオーバーホール
  最近、リヤブレーキが戻りきらずに引っかかることが
  ときどき起こるようになりました。
  軸受け部などの給脂でしばらくは回復するのですが
  再発します。
   そこで、RBで診てもらいました。
    ・ライニングの片当たり
    ・磨耗粉の堆積によるこじれ
    ・ひきずり
  などがあったようで、オーバーホールで驚くほど
  リヤブレーキが利くようになりました。
71,913
6/28 プラグ交換&エアクリーナー清掃
  エンジン起動直後の回転が多少ふらついてるような
  気がします。 そういえばプラグ交換もエアクリーナー
  も放ったらかしだったのに気が付きました。
    (\3,000)
73,900
7/24 バッテリー交換
  私は毎日 通勤で乗ってましたが、息子は週末が
  精いっぱいでしょう。
   念のためにバッテリーも新品に交換しておいて
  あげましょう。
    (\15,000)
75,000
7/25 W650も入りました
  思い出いっぱいのDSCとのお別れが
  近づいてきました。
   ピカピカに磨いてやりました。
  今日から、息子の手にゆだねることになります。
75,000
2008/5/3 オイル&フィルター交換 77,520
11/22 息子が、仕事の関係でしばらく関西を離れることに
なり、その間、こちらでDSCを預かることになりました。
 久しぶりの対面ということでピカピカにしてあげてから
ちょいのりです。
 あまり距離は伸びてませんが。通勤に毎日乗ってた
そうで、エンジン等の調子は上々でした。
79,500
12/20 オイル漏れ修理
オイル交換
  コンクリートにオイル漏れの跡が出てましたので
  レ○○バ○○に修理をお願いしました。
   無料で引き取りに来てくれたのはありがたかった
  ですね。 真っ暗な中での積み込みでした。
   不具合は、ニュートラルスイッチのプラスチック製の
  ケースが割れてたそうです。
   修理代に¥6,700かかりましたが、これで安心です。
79,600
2009/10/18 オイル&フィルター交換 82,100
2010/5/31 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  車検切れの一日前となってしまいましたが
  本日無事に車検を終えました。
  DSC4としては3回目となります。
  (2回目は息子が業者に依頼してます)
  今回は、特にトラブルもなく半日で完了です。
  費用は約2万円でした。
83,300
2011/6/12 オイル交換 86,100
2012/6/19 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  DSC4としては4回目となります。
86,900
セカンドステージに入りました
2012/8/16 シーシーバー取り付け
  しばらくキャンプは無理と思い、シーシーバーを
  外してましたが、定年してキャンプも楽しめそうなので
  6年ぶりに戻しました。
87,300
2013/11/30
フロントブレーキ”引きずり”対応
  ガレージからバイクを引き出すときにバイクが重い!
  よくみるとフロントブレーキが引きずってるのが
  分かりました。
  走ると戻るのですがこれは問題です。
  車の整備をしている友人と話をしたら、診てくれる
  とのことで簡単なメンテナンスを行いました
 
89,600
2014/03/27 リヤタイヤ交換 
  (\19,000/工賃込み)
89,860
5/23 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  DSC4としては5回目となります。
89,966
8/21 オイル交換 90,188
8/28 フロントブレーキ整備
  ブレーキパッド、ピストン、シール、ブレーキフルード
  の交換&調整
90,300
2016/3/4 バッテリー交換              こちらからどうぞ
  この冬でセルスタートができなくなりました
  さっそくネットでバッテリーを手に入れて交換です
91,523
3/18 フロントバンパーの取り付け     こちらからどうぞ
  冬の運動不足からか
  立ちごけの不安がでてきましたので
  取り付けることにしました
91,553
6/8 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  DSC4としては6回目となります。
92,300
9/30 オイル交換 92,998
2018/6/4 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  DSC4としては7回目となります。
94,200
2019/12/14 息子(所有者)の基にに返却しました
しばらくは休眠に入るようです
95,515


コマジェ (マジェスティ125FI)
月日 内       容 走行距離
(km)
2006/03/29 納車 0
5/20 1ヶ月点検&オイル交換
  *ついでにシートのバックレストのネジを
    緩めてもらいました
     (硬くて外せませんでした (^_^;))
  *信号待ち中に、一回エンストがありました
770
6/3 今回のツーで 1,000km超えました 1,005
2007/06/08 オイル交換 3,920
06/09 リコール連絡
  RBから電話連絡がありました
  海外リコールとやらで、燃料タンクにおいて燃料
  ポンプとのシールの材質が不適切な為、オゾン
  劣化により、亀裂が進行し最悪の場合、満タン
  時に燃料漏れを起こす可能性があるという内容
  です
-
2008/03/29 バッテリー交換
  冬の間ほとんど乗らないコマジェ
  年明けに一回充電したんですが
  先週はセルボタンに全く反応なし状態に!
  幸いキックが効いたんで
  かみさんとツーは出来ましたが。。。。
  ということで、バッテリーを購入し、交換しました
  やっぱりバイクは乗らないと。。。
4,170
2008/10/04 オイル交換 6,618
2013/12/28 スピードメーターの修理
                   こちらからどうぞ
8,003
2014/01/09 エアフィルターの清掃とタイヤ空気圧調整
                   こちらからどうぞ
8,003
04/14 オイル交換 8,350
10/14 バッテリー交換 10,200
12/12 エンジン始動せず!      こちらからどうぞ 10,834
12/26 エンスト悪化でダイアゴツール導入
                   こちらからどうぞ
10,900
12/30 プラグ交換 10,975
2015/01/04 再びエンジン始動せず! ⇒ クーラントの漏れ?
                   こちらからどうぞ
11,020
01/28 オイル交換 11,330
10/30 リヤタイヤ&オイル交換
  距離と溝深さではちょっと早いけど
  時間が経ってたんで、リヤタイヤを
  交換しました
  ついでのオイル交換です
12,860
2016/08/06 ストップランプのバルブ交換 13,650
2017/09/21 オイル交換 15,200
2019/10/08 バッテリー交換 17,020
2023/07/06 リヤタイヤ&オイル&バッテリー交換
  ほとんどメンテナンスなしの
  乗りっぱなし状態でした
  タイヤ、オイル&バッテリー交換です
20,402 


W650
月日 内       容 走行距離
(km)
2007/7/15 納車 0
7/25  防錆対策
 購入早々何度も雨天走行を余儀なくされました
 おかげで
  ・ハンドル固定ボルト
  ・マフラーの溶接部
 に錆が発生 (^_^;)
 さっそく錆を落とし、シリコンスプレーと塗料で
 応急処置。
560
8/04 キャリヤー取り付け
 キャンプに便利な大型オリジナルキャリヤーを
 取り付けました。

                   こちらからどうぞ
-
8/09 一ヶ月点検(オイル&フィルター交換)
 ちょっと早いですが、2,000kmを超えてしまい
 ましたので点検してもらいました。
 特別問題はありませんでしたが、オイルを交換
 したせいか、2,000rpmあたりで振動のモードが
 急変してたのが滑らかに吹き上がる感じに
 変わりました。
  さあ、ツーリングもスタンバイです。
2,104
9/08 ウインドシールド取り付け
 初めての経験ですが、興味があったので
 取り付けてみました。
 ちょっとツアラーっぽい感じになったかな?

                   こちらからどうぞ
-
9/13 オイル交換 5,100
10/22 オイル&フィルター交換 8,180
12/07 オイル交換 11,500
2008/2/22 オイル&フィルター交換 14,950
4/05 オイル交換 18,150
5/16 オイル&フィルター交換 22,100
5/23 エアフィルター清掃 (見た目の汚れはなし)
クラッチレバーの遊び調整
22,900
6/26 タイヤ交換(F&R)
  ブリジストン(AC03/04)       \30,000
オイル交換
26,500
8/16 オイル&フィルター交換 30,500
9/13 チェーン調整 -
10/3 オイル交換 33,517
11/14 オイル&フィルター交換 36,400
2009/1/23 チェーン調整
  調整してていつも思うんですが、
  チェーンの上側の受け(樹脂製のやつ)が低くて
  その周辺に溜まった砂がチェーンに巻き込み
  やすい感じです。
  雨の日に走った後は特に感じますね
39,336
2/12 オイル交換 40,161
3/7 チェーン調整 -
4/3 リヤタイヤ&チューブ交換
  ブリジストン(AC04)          \18,240
-
4/20 オイル&フィルター交換 43,493
5/21 チェーン調整
  チェーングリースも変えてみました。
  "MOTUL Chain Lube road" ってやつを
  使ってたのですが、どうも頻繁に給脂しないと
  いけないようなんで。。。
  お店でいろいろ見比べて、D.I.D.のものを
  購入しました。
   部分的に伸びたチェーンを交換することの
  ほうが先かとも思いましたが、先ずは様子を
  見てみましょう。

 2009.6.1
  これはいいですね。
  10日ほどで、効果が確認できました。
  チェーンから出てくるいろんなノイズが
  日増しに消えてゆくのが分かりました。
  今では、ほとんど違和感を感じなくなりましたね。
  耐久性もあるようです。
45,300
6/5 オイル交換 46,300
6/29 フロントタイヤ交換
  ブリジストン(AC03)          \13,000
47,354
7/6 チェーン調整 -
7/31 チェーン、スプロケット、プラグ交換
  友人にチェーンの事を聞いてみたら
  曰く 『5万kmは走りすぎやで!』
  この言葉に押されて、早速交換です。
   外したスプロケットとチェーンを見せて
  もらったところ、フロントのスプロケットの
  歯が、相当にヘタっていました。
  確かに、5万kmは走りすぎてたようです。

  これでまた快適に走れます。      \32,000
49,300
8/7 オイル&フィルター交換 49,700
8/23 50,000kmに到達!!!
  2年と1ヶ月です。
  DSC4と合わせて13万kmになりました。
  通勤とツーで使い倒してます。
   今日は、夕方から家族で食事にちょいのりの
  帰り途でした。 突然止まって、メーターを指さす
  私を見て、家族は笑ってました。
50,000
10/14 オイル交換 53,410
12/28 オイル&フィルター交換
ブレーキパッド交換(フロント)
57,060
2010/2/21 チェーン給脂
  毎日乗って具合を見てると、チェーンの具合に
  見当がつくようになってきました。
   今回は、トルクをかけた時に時に、少し
  ギシギシした感じがしてきました。
  これはチェーンのオイル切れだ!
59,600
5/27 オイル交換
リヤタイヤ交換/ブリジストン(AC04)
光軸調整
  注文してたリヤタイヤが入荷したので
  交換です
    ついでにオイルも交換
    そのまたついでに、光軸の調整も
    お願いしました。
  いよいよ、初回のユーザー車検が間近です
64,000
6/16 ユーザー車検               こちらからどうぞ
  梅雨時の車検となりましたが
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては初回の車検となります。
  想定外のトラブルがありましたが、無事
  乗り越えることができました
  費用は約2万円でした。

65,000
8/1 チェーン調整 67,360
8/2 オイル&フィルター交換 67,400
9/27 フロントタイヤ&フロントフェンダー交換
  ブリジストン(AC03) 
  フェンダー交換は、チェーンロックを外し忘れ、
  走り出した瞬間にロックがフェンダーを引っ張り
  込んで潰してしまいました。
                          (^_^;)
70,000
10/14 オイル交換 70,800
12/15 オイル&フィルター交換 74,200
2011/2/15 オイル交換 76,800
3/11 チェーン、スプロケット交換
  駆動系のノイズが大きくなりました
  前回の経験から、交換時期が来たことを
  理解できました
  これでまた快適に走れます。 
78,200
3/27 汚れ落とし(クロームメッキ、アルミカバー)
  面白い記事を見つけてトライしてみました
    「MOTO メカニック」 2011/4月号
      空冷バイクの洗車磨き
  100円ショップとホームセンターで手に入る
  日用品を使いますが、これまで諦めてた
  汚れを、簡単に落とすことができました

「花咲かG」も使ってみました
  塗装の艶がよみがえりました
  ポイントは、綺麗なウエスとはがき大ですね

       (下に写真があります)
-
4/9 テールランプのバルブ交換
  夜間の走行中、後続の車が車間距離を大きく
  取ってるように感じ、ちょっと気になってました
  テールのスモールランプが点灯してない
  ことに気づき、状況を理解し、さっそく交換
  しました
  W650で初めての球切れだと思います
-
4/13 オイル&フィルター交換 80,120
5/28 フロントタイヤカバー修理
  またやってしまいました
  チェーンロックを外し忘れてカバーが凹んで
  しまいました
                   (~_~)
  2度あることは3度ある!
  前回より凹みが少ないこともあり
  自分で修理することにしました

       (下に写真があります)
-
7/1 オイル交換
リヤタイヤ交換/ダンロップ TT100
  今回、ノーマルのタイヤに戻してみました
  定年も近づいてきたので、通勤モードから
  遊びモードに切り替えといったところです
84,640
7/11 ヘッドライトのバルブ交換
  4年近く、予備のバルブを積んだままでしたが
  やっと使うときがやってきました
  テールランプに続いてヘッドランプとなりました
  寿命がよく計算されてますね
-
8/26 オイル&フィルター交換 87,400
10/14 無事に90,000kmに到達しました
  通勤の途上でした
  DSCよりも先に9万km到達となりました
90,000
12/22 オイル交換 93,000
12/26 フロントタイヤ交換
  ブリジストン(AC03) 
93,070
2012/3/07 オイル&フィルター交換 96,030
4/6 エアフィルター洗浄 97,630
5/22 無事に100,000kmに到着しました
  10万kmの桁があったんですね   (^^♪
100,000
5/24 オイル交換 100,230
6/08 エアフィルター(湿式)清掃 100,650
6/20 ユーザー車検&プラグ交換     こちらからどうぞ
  排ガス検査でNGとなり新体験です
100,820
6/29 アイドリング調整の修理
  調整ねじが固着してしまいましたので
  お店で修理してもらいました
101,000
セカンドステージに入りました
7/25 チェーン、スプロケット(前後)交換
オイル&フィルター交換
103,950
10/21 ヘッドライトのバルブ交換
  夕暮れの走行中にヘッドランプが一瞬明るく
  なり、次の瞬間切れました
  自宅付近でラッキーでした
-
11/22 オイル交換 107,620
2013/01/22 パニアケースのメンテ
  通勤してたときには片パニアでした
  今は両方つけてますが、日焼け具合の差は
  一目瞭然でした
  そこで
    ・ケース外面のクリア塗装
    ・パッキンの掃除と温湯漬け
  で対応してあげました
-
6/5 リヤタイヤ交換&オイル交換
  ダンロップ(TT100)
110,740
8/5 フロントタイヤ&オイル交換
  ブリジストン(AC03) 
114,900
12/4
フロントブレーキパッド交換
  DSC4の機会に併せて、フロントのブレーキ
  パッドを交換してみました
                   こちらからどうぞ
 
118,300
12/10 エアフィルター(湿式)清掃
                   こちらからどうぞ
118,450
2014/04/03 オイル&フィルター交換 120,880
4/19 チェーン張り&給脂 121,020
6/10 ユーザー車検           こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては3回目となります。
122,400
8/06 オイル交換 125,490
9/07 パニァケースのパッキン交換
                   こちらからどうぞ
11/09 バッテリーの交換
                   こちらからどうぞ
2015/06/13 オイル&フィルター交換 129,100
2016/05/05 ETC取り付け
オイル交換
チェーンメンテナンス
                   こちらからどうぞ
133,840
5/10 ヘッドライトのバルブ交換
  帰宅中に玉切れに気づきました
  予備品を取り付けしました
5/11 フロント&リヤタイヤ交換
  フロント:ブリジストン(AC03) 
  リ  ヤ :ダンロップ(TT100)
6/10 ユーザー車検           こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては4回目となります。
137,200
9/1 ウィンカーリレー交換
  右ウインカーのフラッシュが早くなり
  バルブを交換しましたが治りません
  前後共に点灯はしていましたので
  診てもらいました
  結果はリレーが痛んでたそうです
Frブレーキパッド交換
  バッドの交換が必要とのことでしたので
  一緒に交換しました
  前回は自分で手配して交換しましたが
  あまり持ちませんでしたね
138,369
10/06 スプロケット交換(エンジン側)
  60km辺りでの走行時に、チェーンがカタカタと
  異音を発生するようになりました
  チェーンの張り具合を調整しても
  改善しないため、スプロケットを交換することに
  しました
  結果は上々、これで今秋も楽しめます
  ちなみに外したスプロケットは相当に
  摩耗してましたね
139,551
2017/05/15 オイル&フィルター交換 141,799
2018/07/02 ユーザー車検           こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては5回目となります。
143,000
10/21 オイル交換 146,256
2019/11/13 オイル&フィルター交換 148,900
2020/06/17 ユーザー車検           こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては6回目となります。
149,995
 2021/04/21 ウィンカーの交換
  ウィンカーを支えるゴム部分が劣化し
  折れてしまいましたので、全数交換です
151,076 
09/08  チェーン調整
  ・テンション調整
  ・給脂
 2022/06/09 ユーザー車検           こちらからどうぞ
  本日無事に車検を終えました。
  W650としては7回目となります。
153,212 
2023/03/19 フロントタイヤ&チューブ交換
  フロント:ブリジストン(AC03) 
オイル&フィルター交換
153,797
06/30 お別れの時が来ました
遠出もできなくなり
ガレージでじっとしてることが多くなってしまい
売却を決心しました
ワンオーナーで16万kmはめったにないそうです
16年間ありがとう!
154,000 


   
フロントバンパーの取り付け


   


パニアのパッキン交換 2016.05.05 ETC取り付け
2023.06.30