寒さへの備え

DSC4の修理、メンテナンスの記録です
私が適当(我流)にやったものは
参考程度に観てくださいね

@パンク体験 Aフラッシャ修理 Bリヤブレーキ Cクラッチワイヤー
Dジェネレータ  Eプラグ交換    Fシガーソケット  Gクラッチワイヤー(その2)


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@”パンク!” 体験しました
通勤の朝のことです
バイクに跨り後ろにさがろうとしたんですが
なんか やたら重た〜い!

2005.03.28

まさかと思いながらも
タイヤに目をやると
何か平べったい感じ

空気圧が下がってるようなんで
自転車用の空気入れで
適当に空気を補充して出勤!

いけません
1km位い行った所で
完全に抜けた感じがしました

目の前にダイハツのディーラー
があったんであわてて
玄関に突っ込みました
時間は午前6:40分
当然ですが、
店には未だ誰もいません

看板のTELを見つけ
電話しましたら、おばあちゃん
が出てくれました
でもバイクのパンク修理はNG!
って言うじゃない
(ショールームには何故かバイクが
  あるんだけど?)

仕方なく
近くのバイクショップを教えてもらい
ひたすらTELを続けます
8:30ころになってやっと繋がり
トラックで引き取りとなりました
今日は車検に出かける予定とかで
トラックに積んでたバイクを
わざわざ降ろして、来てくれました

積み込みの要領も手馴れたもの
お店について10分ほどで
写真の通りです

結局「曲がった錆び釘」が一本
リヤタイヤにささってました
開店前からの無理に対応してもらい
感謝! 感謝!

でも、よく考えると、
JAFのロードサービスまで
あと数日!! ついてない!!

でもドラッグスターのリヤタイヤの
パンク修理は
お店でないと出来そうもない
ようですね
会社には完全に遅刻してしまい
ましたが、やむを得ません

パンク修理剤を使おうかとも
考えましたが、チューブが
おかしくなりそうなので
最悪の場合に使用しようと考え
今回は使用しないことにしました

おにいちゃん
いい腕してました
工具の扱い、パーツの扱い
さすがに手馴れたものです


Aフラッシャーの修理(交換)
立ちゴケした上に、起こした時に
反対側へ倒してしまいました
おかげでフラッシャーが。。。(ーー;)

2005.06.18

レンズだけでなく、フラッシャーの
ケース(金属製)まで変形してたんで
ユニット交換します

¥3,700/ヶ 位いでした
カバーを外します

樹脂のはめ込み式ですので
手前へ引っ張れば
簡単に外れます
フラッシャーとヘッドランプの
ボルトを外します
ヘッドランプ内の配線(2本)
を差し替えるだけです
(色分けもあるので簡単です)

抜き取って、同じ様に復元して
点灯確認! OKです

ねじを締めて完了です 


Bリヤブレーキランプのスイッチ調整
ライニングの磨耗に伴い
ランプの点灯タイミングがずれてきました
スイッチの調整です

2005.06.18

ライニングの調整はこの程度
でしたが、ランプの点灯タイミング
の調整が必要になりました
ブレーキペダルの付近に
スイッチがあります

ナット(樹脂製)を回しながら
タイミングを調整しました


Cクラッチワイヤーが切れました
  クラッチワイヤーを交換しました

(その1) 通勤の帰宅途中でのこと               
交差点の赤信号でシフトダウンしてたら
突然クラッチがスカッと抜けました

(その2) 前回の経験が活きました               
クラッチのミートタイミングの変化を
感じ取ることができました

(その1)
2005.06.21


ワイヤーが切れたのは
反射的に分かりました

エンストしたんで、セルを回しながら
安全なところへ移動して
眺めました
ワイヤーガイドの出口あたりで
切れてます

かろうじて一本で繋がってる
状態ですが、アウト!
あいにく今日は火曜で
レッドバロンも休み (>_<)

直ぐに、JAFに連絡しました
すごい車で迎えに来てくれました
近所のYSPを調べてくれてました
  (気が利いてます)

すぐに連絡を取り、修理を
お願いしました

部品がないので、金曜まで
お預けです

その後の対策として
 ・予備ワイヤーの購入
   ワイヤーさえあれば、直ぐに
   交換してもらえます
 ・グリースの補給
   ワイヤーカバーチューブの両端部
   から、時々グリースを注入して
   います
(その2)
2007.05.26

クラッチのミートタイミングがおかしい?
って感じてグリースを拭き取って見ました
その瞬間指先にチクリと痛みが。。。
これはやばそうです
外してみて驚きました
もう ワイヤ切れ寸前です
ガイドチューブの中のほうが
ひどい状況でした
前回のワイヤ切れの際に購入していた
予備のケーブルを早速取り出して
交換することにします
交換は簡単で、15分程度で終了
もちろん 取り外しの前に
 ・取り付け状況
 ・クラッチの感覚
など、再現に必要と思われる部分を
確かめておきました
前回は1年、今回は2年の寿命でした
念のため、ガイドの穴の中央に
ワイヤーが来るように
ガイドチューブのセンター出しも
しておきました
微調整は、クラッチのゴムブーツの
中にある調整機構で行いました


Dジェネレータが故障
リハビリを兼ねて、オイル交換に出かけたんです
途中、グリップヒーターをONしたんですが
暖かくなりません
ついでにと、チェックをお願いしたところ。。。

2005.10.09

 「バッテリーかジェネレータに問題が
 ありそうです 。 調べますが、少し
 時間がかかります」
 「了解、食事でもしてきます」
しばらくして帰って状況を聞くと
 「ジェネレータが故障してます。部品手配が
  必要ですから、木曜になります。」
 「???」
 「ってことは、今日は乗って帰れない?」
 「残念ですが、無理すると路上でエンコ。。。」

連休で天気も良く、これから走ろうとしてた
矢先の、カウンターパンチでした。  (>_<)

2005.10.13


修理に3日の予定が、月末までかかると
レッドバロンから連絡がありました

 部品が入らないとのことです!

 でも、無償修理と代車ありとのことでしたので
 良心的な対応ですね
   Y社さん 何かあったのでしょうか?

2005.10.16


代車はとりあえずスクーター
Adress V100 でした
結構出足がよくて便利です
でも満タンで100kmそこそこでは
通勤で毎日給油が必要です

今日、代車の交換でした
CB400 Super Four です
HONDAらしいバイクですね
でも、タイトで前傾の姿勢は
おじさんにはちょっときついかな
2005.10.28

元気に戻ってきました !(^^)!
 ジェネレータとバッテリを
 交換したそうです

やっぱ アメリカンがいいですね
ゆったりとした乗り心地が
最高です


Eプラグ交換
最近、エンジンのレスポンスが
少しマイルドになってるように感じます
プラグを交換することに
しました

2005.12.03

付属の専用工具を無くしてしまってたんで
ヘッドの深いところにあるプラグが
外せそうにありません

やむを得ず、近所のバイクショップ(Hon**)へ
出かけました

外す前に、プラグ周辺のゴミを
エアーで飛ばしてから作業を始めてました
いつもながらキッチリしてます
走行距離は36,800km になってました
写真では見えにくいですが
ポイント全体が斜めに消耗し
角も丸くなってました (2本共に)

V2の宿命か、ねじ部の汚れ具合が、
シリンダーの前後ではっきり違ってました

交換後はいつもの素直な吹き上がりです


Fシガーソケットの取り付け
ポケットナビの購入を機に
シガーソケットを取り付けました

携帯電話やデジカメの充電なんかも可能になります

2006.07.08

シガーソケットは、オート***で
ヒューズと表示ランプ付きのものを
購入しました
¥1.000 くらいだったかな?

電源ラインは、グリップヒーターのラインが
使えそうですので、チェックします
結束を外し、適当な線に虫ピンを刺し
テスターで確認しました

メインキーと連動した12Vラインが
見つかりました
なんとか簡単に済みそうです (^^♪
線を辿ると、案の定、ヘッドランプ内に
分岐が見つかりました

レッド***さんにグリップヒーターの
取り付けをお願いしていましたが
きっちりやってくれてました
ここから、ラインを分岐して取り出します
線を揃えてペンチで締めるだけで
分岐は完了です

念のため、テスターで電気が来ているか
チェックし
ヒューズの交換がしやすい様に
配線をインシュロックで束ねて
ランプを元に戻しました
ありあわせのバッグをハンドルに付け
ここに収納しました
後は、線を適当に整理&固定して完成です
(雨対策は、ビニール袋ですね!)

さあ テストです

ここで思わぬ失敗です
極性が逆でした
(車を調べたら、中央がプラスでした) 
5V変換アダプターがお釈迦になり
ヒューズが飛んでしまいました (>_<)
やむなく、オートバ****へ出かけ
5Vアダプターを購入するはめに
なってしまいました

浣腸型のインバーターを購入すれば
携帯電話やデジカメなんかの充電も
OKです
2006.07.09

浣腸型のインバータです
オートバ***で購入
¥2,919

バイクのジェネレータやバッテリへの
負担を考え、容量の小さいものを
選びました