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DSC4の修理、メンテナンスの記録です |
@パンク体験 | Aフラッシャ修理 | Bリヤブレーキ | Cクラッチワイヤー |
Dジェネレータ | Eプラグ交換 | Fシガーソケット | Gクラッチワイヤー(その2)![]() |
@”パンク!” 体験しました
通勤の朝のことです
バイクに跨り後ろにさがろうとしたんですが
なんか やたら重た〜い!
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2005.03.28 まさかと思いながらも タイヤに目をやると 何か平べったい感じ 空気圧が下がってるようなんで 自転車用の空気入れで 適当に空気を補充して出勤! いけません 1km位い行った所で 完全に抜けた感じがしました 目の前にダイハツのディーラー があったんであわてて 玄関に突っ込みました |
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時間は午前6:40分 当然ですが、 店には未だ誰もいません 看板のTELを見つけ 電話しましたら、おばあちゃん が出てくれました でもバイクのパンク修理はNG! って言うじゃない (ショールームには何故かバイクが あるんだけど?) 仕方なく 近くのバイクショップを教えてもらい ひたすらTELを続けます 8:30ころになってやっと繋がり トラックで引き取りとなりました |
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今日は車検に出かける予定とかで トラックに積んでたバイクを わざわざ降ろして、来てくれました 積み込みの要領も手馴れたもの お店について10分ほどで 写真の通りです 結局「曲がった錆び釘」が一本 リヤタイヤにささってました |
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開店前からの無理に対応してもらい 感謝! 感謝! でも、よく考えると、 JAFのロードサービスまで あと数日!! ついてない!! でもドラッグスターのリヤタイヤの パンク修理は お店でないと出来そうもない ようですね |
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会社には完全に遅刻してしまい ましたが、やむを得ません パンク修理剤を使おうかとも 考えましたが、チューブが おかしくなりそうなので 最悪の場合に使用しようと考え 今回は使用しないことにしました おにいちゃん いい腕してました 工具の扱い、パーツの扱い さすがに手馴れたものです |
Aフラッシャーの修理(交換)
立ちゴケした上に、起こした時に
反対側へ倒してしまいました
おかげでフラッシャーが。。。(ーー;)
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2005.06.18 レンズだけでなく、フラッシャーの ケース(金属製)まで変形してたんで ユニット交換します ¥3,700/ヶ 位いでした |
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カバーを外します 樹脂のはめ込み式ですので 手前へ引っ張れば 簡単に外れます |
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フラッシャーとヘッドランプの ボルトを外します |
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ヘッドランプ内の配線(2本) を差し替えるだけです (色分けもあるので簡単です) 抜き取って、同じ様に復元して 点灯確認! OKです ねじを締めて完了です |
Bリヤブレーキランプのスイッチ調整
ライニングの磨耗に伴い
ランプの点灯タイミングがずれてきました
スイッチの調整です
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2005.06.18 ライニングの調整はこの程度 でしたが、ランプの点灯タイミング の調整が必要になりました |
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ブレーキペダルの付近に スイッチがあります ナット(樹脂製)を回しながら タイミングを調整しました |
Cクラッチワイヤーが切れました
クラッチワイヤーを交換しました
(その1) 通勤の帰宅途中でのこと
交差点の赤信号でシフトダウンしてたら
突然クラッチがスカッと抜けました
(その2) 前回の経験が活きました
クラッチのミートタイミングの変化を
感じ取ることができました
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(その1) 2005.06.21 ワイヤーが切れたのは 反射的に分かりました エンストしたんで、セルを回しながら 安全なところへ移動して 眺めました |
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ワイヤーガイドの出口あたりで 切れてます かろうじて一本で繋がってる 状態ですが、アウト! |
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あいにく今日は火曜で レッドバロンも休み (>_<) 直ぐに、JAFに連絡しました すごい車で迎えに来てくれました |
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近所のYSPを調べてくれてました (気が利いてます) すぐに連絡を取り、修理を お願いしました 部品がないので、金曜まで お預けです |
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その後の対策として ・予備ワイヤーの購入 ワイヤーさえあれば、直ぐに 交換してもらえます ・グリースの補給 ワイヤーカバーチューブの両端部 から、時々グリースを注入して います |
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(その2) 2007.05.26 クラッチのミートタイミングがおかしい? って感じてグリースを拭き取って見ました その瞬間指先にチクリと痛みが。。。 これはやばそうです |
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外してみて驚きました もう ワイヤ切れ寸前です ガイドチューブの中のほうが ひどい状況でした |
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前回のワイヤ切れの際に購入していた 予備のケーブルを早速取り出して 交換することにします |
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交換は簡単で、15分程度で終了 もちろん 取り外しの前に ・取り付け状況 ・クラッチの感覚 など、再現に必要と思われる部分を 確かめておきました |
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前回は1年、今回は2年の寿命でした 念のため、ガイドの穴の中央に ワイヤーが来るように ガイドチューブのセンター出しも しておきました |
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微調整は、クラッチのゴムブーツの 中にある調整機構で行いました |
Dジェネレータが故障
リハビリを兼ねて、オイル交換に出かけたんです
途中、グリップヒーターをONしたんですが
暖かくなりません
ついでにと、チェックをお願いしたところ。。。
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2005.10.09 「バッテリーかジェネレータに問題が ありそうです 。 調べますが、少し 時間がかかります」 「了解、食事でもしてきます」 しばらくして帰って状況を聞くと 「ジェネレータが故障してます。部品手配が 必要ですから、木曜になります。」 「???」 「ってことは、今日は乗って帰れない?」 「残念ですが、無理すると路上でエンコ。。。」 連休で天気も良く、これから走ろうとしてた 矢先の、カウンターパンチでした。 (>_<) |
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2005.10.13 修理に3日の予定が、月末までかかると レッドバロンから連絡がありました 部品が入らないとのことです! でも、無償修理と代車ありとのことでしたので 良心的な対応ですね Y社さん 何かあったのでしょうか? |
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2005.10.16 代車はとりあえずスクーター Adress V100 でした 結構出足がよくて便利です でも満タンで100kmそこそこでは 通勤で毎日給油が必要です 今日、代車の交換でした CB400 Super Four です HONDAらしいバイクですね でも、タイトで前傾の姿勢は おじさんにはちょっときついかな |
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2005.10.28 元気に戻ってきました !(^^)! ジェネレータとバッテリを 交換したそうです やっぱ アメリカンがいいですね ゆったりとした乗り心地が 最高です |
Eプラグ交換
最近、エンジンのレスポンスが
少しマイルドになってるように感じます
プラグを交換することにしました
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2005.12.03 付属の専用工具を無くしてしまってたんで ヘッドの深いところにあるプラグが 外せそうにありません やむを得ず、近所のバイクショップ(Hon**)へ 出かけました 外す前に、プラグ周辺のゴミを エアーで飛ばしてから作業を始めてました いつもながらキッチリしてます |
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走行距離は36,800km になってました 写真では見えにくいですが ポイント全体が斜めに消耗し 角も丸くなってました (2本共に) V2の宿命か、ねじ部の汚れ具合が、 シリンダーの前後ではっきり違ってました 交換後はいつもの素直な吹き上がりです |
Fシガーソケットの取り付け
ポケットナビの購入を機に
シガーソケットを取り付けました
携帯電話やデジカメの充電なんかも可能になります
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2006.07.08 シガーソケットは、オート***で ヒューズと表示ランプ付きのものを 購入しました ¥1.000 くらいだったかな? 電源ラインは、グリップヒーターのラインが 使えそうですので、チェックします |
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結束を外し、適当な線に虫ピンを刺し テスターで確認しました メインキーと連動した12Vラインが 見つかりました なんとか簡単に済みそうです (^^♪ |
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線を辿ると、案の定、ヘッドランプ内に 分岐が見つかりました レッド***さんにグリップヒーターの 取り付けをお願いしていましたが きっちりやってくれてました |
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ここから、ラインを分岐して取り出します 線を揃えてペンチで締めるだけで 分岐は完了です 念のため、テスターで電気が来ているか チェックし ヒューズの交換がしやすい様に 配線をインシュロックで束ねて ランプを元に戻しました |
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ありあわせのバッグをハンドルに付け ここに収納しました 後は、線を適当に整理&固定して完成です (雨対策は、ビニール袋ですね!) さあ テストです ここで思わぬ失敗です 極性が逆でした (車を調べたら、中央がプラスでした) 5V変換アダプターがお釈迦になり ヒューズが飛んでしまいました (>_<) |
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やむなく、オートバ****へ出かけ 5Vアダプターを購入するはめに なってしまいました 浣腸型のインバーターを購入すれば 携帯電話やデジカメなんかの充電も OKです |
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2006.07.09 浣腸型のインバータです オートバ***で購入 ¥2,919 バイクのジェネレータやバッテリへの 負担を考え、容量の小さいものを 選びました |
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