寒さへの備え

このところ毎日乗ってるコマジェですが
朝一エンジンが始動しません
燃料の残量表示はひとつありますし
揺さぶっても始動しません
燃料ポンプの動作音はしています
大問題の発生かな?

  2014.12.23 冬のエンスト:アクセルを戻すとエンジン停止。。。
   2015.01.04 再び、エンジン始動せず。。。


2014.12.12

エンジンが始動しないとなると
先ずはプラグの点火状態が
気になりますね
右側のステップ部のカバーを
取り外します
点火プラグが見えました
これでアクセスできそうです
プラグの状態は特に問題は
なさそうです
バッテリーも交換したところなので
火花はバッチリ出てました
念のためエアクリーナーを外して
始動してみましたが
やはり始動しません
それどころかコンプレッションを感じさせる
エンジンのいい回転音がしてるので
エンジンが始動しないのが不思議な
くらいです
こうなると
この表示を疑ってみたくなりました
駐車中は残量”0”表示ですが
バイクを正立にすると残量が表示されます

ガソリンを補充してスターターを回したら
バッチリ始動しました      (^^♪
際どい状態ではありますが
やっぱり表示が”0”になってからも
少し走れる位の表示にして欲しいですね
2014.12.23  今まで冬にはほとんど乗ってませんでしたが               
ほぼ毎日乗るようになり、初めての冬を迎えました
信号待ちでのエンストはこれまで経験してますが
頻度も程度も今回は最悪です
何とか家には辿り着けましたが。。。
ネットで調べてみたら
コマジェは台湾仕様のため
日本の冬には無理があるようです
そして、その対策として
 ”FIダイアグノスティックツール”
なるものでEFIの空燃比を変えてやるのが
効果的とありましたので
さっそく注文して手に入れました
接続する場所はここ
右側のリヤステップ部のカバーを
外します
ありました
3Pのコネクターがあり
保護カバーが付いてますので
取り外します
2014.12.26
さあ、調整開始です
 @メインイッチのOFFを確認
 AFIダイアグツールをコネクタに接続
 BMODEボタンを押しながらメインスイッチON
 CUPボタンを一回押すとCOが表示される
 DMODEボタンを押す
 EC1が表示されたらエンジン始動
 FUP,DWNボタンで調整
 G調整完了したらMODEを押してメインOFF
初期状態で、C1は”−4”(?)でした
標準は”0”と思ってましたが。。。
UPボタンで数値を増やしながら
エンジンが温まって安定するまで様子を見ました
とりあえず余裕を見て”C1:+4”で
調整完了としました
さあ、テスト走行です   (^^♪
ネットでいろいろ見てたら
”燃料ポンプの交換”というのも出てて
心配してましたが、ホッと一息です
2014.12.27

昨日のテスト走行は成功のようです
エンストも始動も問題ありませんでした
今日は設定のマージンをチェックするため
設定を”C1:+2” としてみました
さて結果は?
設定変更のついでに
 ・アイドリング回転数
 ・冷却水温度
も表示してみました
デジタルの世界ですね
                  (^^♪
2014.12.28

設定”C1:+2” での結果ですが
朝一での始動に少々問題ありでしたが
その他は問題ないようです
となれば
  設定”C1:+3”
で決着ですね
2014.12.30

遊びついでにプラグの交換もしましょう
標準は
  NGK:CR7E
でしたが、年末でもあり
近所のお店を回っても手に入りません
何とか見つけた
  NGK:CR8E
で遊んで見ることにしました
外したプラグもいい状態でしたが
お試しです、交換しておきましょう
熱価(放熱性)が高くなるので
冬には逆かもしれませんが
まあお遊びです
替えて様子をみてみましょう
ダイアゴツールで再調整です
アイドリング回転数が
今までの1500rpmあたりになるように
 (規定は1600±50rpm)
調整しました
  設定”C1:+4” 
となりました
2014.12.31

朝一のエンジン始動は一発始動でした
昨日の走行テストも上々で一安心
でも、暖気アイドリングで回転が下がってきた
ところ(数分)でエンジン停止
ちょっと怪しいのでテスト走行します
信号待ちでのアイドリングでエンスト頻発です
これはプラグのかぶり(?)のようです
帰ってプラグチェックです
プラグを外そうとレンチを回したら
簡単に緩みました(?)
プラグのやけ具合は問題なさそうです
ということは締まってなかった?
狭いスペースで締めにくいので
今度は念入りに締めておきました
アイドリングでもエンジン停止なし
走行テストも問題なしでした
原因がわかってやれやれです
                     (^^♪
2015.01.04  昨日は調子よく走ってましたが、今朝は始動しません
キックでも始動しません
どうも他にも原因があるようですね
プラグを外してみると
燃料でべっとり濡れてます
拭きとって点火をチェックしたら
スパークしてないことが分かりました
そこでネットで調べてみたら
 ”冷却水ホース部からの冷却水漏れが
  直下のプラグコードに垂れて。。。”
という記事を見つけました
写真のように、プラグの直上に
クーラントのホース継ぎ手があります
ホース継ぎ手の辺りを触ってみると
湿っています
プラグコードのカバーを外してみたら
中に水が溜まってました
そう言えば、初めてプラグを触ったとき
プラグコードが白く汚れてたのを思い出しました
高電圧系統の直上に水配管というのは
どうもいただけませんね
プラグコードの中も掃除して
しばらく乾燥のため放置しておきましょう
それと
ホース継ぎ手の増し締めですね
とりあえず始動しました
点火系統にダメージが無いようで
ホッとしました
さあ、ホース継ぎ手部の増し締めをしましょう
ここも狭くて大変です
カウルを外すのも大変ですし
このままで何とか頑張りました
しばらくは走って水漏れの有無を
チェックすることにしましょう

走行テストの結果は上々でした
水漏れも止まったようで
始動もアイドリングも安定してましたね
一連のトラブルの原因はクーラントの漏れであった可能性も大です
これで落ち着いてくれることと期待しましょう
 (^^♪


2015.01.16  雨の日以外ほぼ毎日乗ってますがいい感じですね          
朝一の始動も一発ですし、アイドリングも安定してますし
信号待ちでのエンストも今のところありません
不具合の原因さえ捕まえられれば
バッチリ元の元気なコマジェに戻りますね
(燃費:37km/L)