振り分けバッグを取り付けました

これまで、ナップザックをネットで固定してました
今日からは
ツーリングも通勤もカッコよく決まりです
(おまけですが、蛍を見にでかけました)


その後1:サドルバッグ
その後2:シッシーバー&バッグ
その後3:リアキャリア
  その後4:シガーライターソケット


2004.06.05

朝から、買出しに出かけました
もちろん、4輪免許取立ての
息子の運転です

振り分けバッグにサポート金具
それにライディング用ジャケット
なんとかそれらしい雰囲気

やっぱアメリカンにはこれですね

もちろん雨に強い合成皮革です
(息子のプレゼント?)
なんとか取り付けも完了

満足です

でも2輪免許は未だ挑戦中です
雰囲気が出てくると
楽しいのは私と息子だけではないようです

ご覧の通りです
結構楽しそうではありませんか?
おまけですが
今夜は蛍が見頃でした

蛍を探し始めて今年で10年くらい
になりました

場所? 残念ですが内緒です
2006.04.02
サドルバッグ

振り分けバッグは
ツーリングには便利ですが
日常では、少しいかつい感じです
最近、サドルバッグなるものを見つけました
可愛らしいんで、ちょっと付けてみました
2りんかんで購入
YJ-506BK(イエローコーン)
¥10,500
2006.06.18
シッシーバー&バッグ

キャンプツーリングでの
パッキングの難しさを痛感したので
積載量を確保するため
シッシーバー&バッグの購入を決めました

以前からカタログで見てた
CORIN の合皮のものです
バッグ:¥18,000
シッシーバー:¥4,725
先ずは、バックレストを取り外します
取付金具は共用します

ボルトの取り付けが合うかどうか?
気になりますね
バッグに合わせ、H=500です

取り付け穴は、純正金具にちょうど合う
位置にタップも開けてありましたので
ホッと一息です
(ガイドには少しガタがありますが
 実用上問題はなさそうです)

付属のボルトは短かったので
SUSの長いものに交換します
とりあえず、素直に搭載しました
バッグの下部には、滑り止めの
ゴムシートも取り付けられてました

シッシーバーの後ろに
テント、シュラフを縛り
サイドバッグを取り付ければ
積載量は確保できそうです
後ろから見るとこんな感じです
上のバッグは
シッシーバーに直接固定ではなく
下のバッグに固定される方式です
シッシーバーへの固定ベルトなんかは
いろいろ苦心されたようですが
取り説がないんで
正しく取り付いたんだかどうか?
続いて、後ろ側に付けてみました
カタログにどちらでも。。。
ってあったんですが、少し工夫が
必要なようです
前から見るとこんな感じで
リヤシートにテントやシュラフを
搭載できます
柔らかい背もたれにもなるので
こちらの取り付けもも捨てがたい (^^♪
ただ
そのままでは、バッグはナンバープレートの
上に乗っかってしまいます
固定ベルトのフック部も柔な樹脂製ですから
このままでは強度的に心配です

リヤシートからベニヤ板なんかで
バッグ下まで座を作ってやるかな?

これから楽しめそうです! (^^♪
2006.06.24
リアキャリア

バッグ下部のサポート用に
リアキャリアを取り付けました

ホームセンターで自転車用を
購入してみました
¥1,080
ちょっと曲げ加工で細工をしましたが
こんな感じです

全長は、リアフェンダーぎりぎり
といったところです
これで、パッキングの問題は
解決です

さあ どこへ行こうかなア
2014.05.24
シガーライターソケット

DSC4でのキャンプ装備から8年が
経過しました
当初はDSC4でキャンプを始めましたが
その後はW650がメインになてました
今年はDSC4でのキャンプも考えてますが
とりわけ、ナビや携帯充電用の
電源が必要ですね
ということでシート下のスペースを
調べてみました
バッテリーからいい位置なんですが
どうみても機器を置くスペースは
なさそうですね
これと言って他に場所も見当たらないので
オーソドックスにヘッドライトから
シガーライターソケットの電源を引っ張り出し
機器はタンクバッグに入れることに
しましょう
方針が決まれば
必要な材料と工具を揃えます
シガーライターソケットは手持ちが
ありましたので、ヒューズボックスと
配線材料を手に入れてきました
分岐コネクターとヒューズボックスを
予め配線しておきます
ヘッドライトの中から分岐配線します
配線部位は以前取り出してたことが
あるので、同じ部位から分岐しました
極性も間違えないよう
チェックしておきます
ヘッドライトの穴から配線を引き出し
適当に引き回して長さを決めます
シガーライターソケットを取り付けて
配線工事は完了です
とりあえず、小型のポシェットの中に
収めて今日の作業は完了です
後はテストです
インバータと携帯、ナビを繋いで
走ってみましょう
ヒューズは手持ちの3Aにしておきました
未だ日も高いので
ナビだけでテストしてみましょう
先ずはナビをバッグに入れて
タンクにON!
シガーソケットからの電源供給は
問題ないようです
30分ほど近所を走ってみました
とりあえずはOKのようです
さあ、次はこのインバーターの搭載です
3Aヒューズでは問題あり
のようですね