寒さへの備え

冬の間にも時々エンジンをかけたり
走ったりするようにしてましたが
先月、いよいよ
セルが回らないようになりました
バッテリーの交換時期ですね



2016.03.04

新しいバッテリーです
ネットで購入しました
W650での結果がそこそこでしたので
今回も
一応 日本メーカーの
ブランド名のついた台湾製のやつに
しました
単体での電圧も13.0VでしたのでOKです
バッテリーはこちら側にあります
以前、交換した記憶がないので
お店で交換してもらってたのだと
思います
カバーを外したら
こんな感じです
イモビライザーの本体が入ってるので
結構込み入ってます
ゴムベルトを外してみましたが
配線類がたくさん邪魔してますので
コネクターも外します
やっとバッテリーが見えてきました
ここまでくれば先が見えたように
思えます
マイナス配線を外してテーピングし
続けてプラス配線を外し
バッテリー本体を取り出しました
新しいバッテリーは
サイズもぴったり同じでしたので
スッポリと収まりました
プラス側の配線を戻します
続けてマイナス側の配線を
取り付けます
コネクター類を戻し
ゴムベルトを掛けて
交換はほぼ終わりです
正直、このベルト掛けが一番大変でした
エンジンを始動し
アイドリング時の電圧を測ってみました
14.0Vありましたので
問題はなさそうです

さあ、テストドライブは
どこへ行ってみようかなァ。。。