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2週間ほど前からセルが回らなくなり |
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2017.03.24 | 2回目のバッテリー交換へ |
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2014.11.09 新しいバッテリーです ネットで購入しました 一応 日本メーカーの ブランド名のついたやつにしました |
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外は雨です ちょっと窮屈ですが ガレージの中で 取り説を見ながら頑張ります |
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シートを外し ターミナル部の樹脂カバーを明けて (これが明け難い!) 端子をマイナスから外します 取り説には ”プラスから外す。。。” ”マイナスから外す。。。” と矛盾した記載があったのは 残念ですね |
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続いて 左のサイドカバーを外して コネクター類がまとめて付いてる バッテリー押さえをボルト(2本)を 外して手元に開きます 邪魔になったコネクター類を いくつか外しました |
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バッテリーが見えました ちょっと感激の瞬間ですね |
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重たいバッテリーを 慎重に引き出します |
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7年経ったバッテリー(右)は 外装ケースも歪んでました よく頑張ってくれました |
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バッテリーの下には 15mmくらいのクッションが付いてますので これを新しいバッテリーに 付け替えます |
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逆の手順でバッテリーを入れ 端子を+から接続しました ターミナルカバーを被せて ターミナル部の樹脂カバーを戻します |
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バッテリー押さえを元に戻して ボルト(2本)で固定し コネクター類も元に戻します |
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カバーを戻す前に 動作チェックです キーをONにして、セルスタート 一発でエンジン始動しました ヘッドライトも明るく輝いてます |
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サイドカバー、シートを戻して 作業完了!です ちょっと走ってみたいところですが 外は雨ですので 明日のお楽しみということにしましょう (^^♪ |
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2回目のバッテリー交換 | ||
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2017.03.22 ”台湾ユアサ”を期待してましたが 2年過ぎてご臨終です まあ、価格相当という結果でしたね 次をどうするか(?) とても迷いましたが 結局、”GSユアサ”の正規品にしました ちなみに価格は2倍でした |
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2017.03.24 まだ寒い日が続きますが 桜の季節も近いので 交換作業をしておきましょう 2回目ですので 要領はだいたいわかってます 先ずはシートを外してターミナルを外し 念のためテーピングしておきます |
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続いてバッテリの取り出しです 左側のカバーを外します |
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以前、ETCを付けた分 配線が増えてましたが 注意してバッテリー押さえのボルト 2本を外します |
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台湾ユアサ製のバッテリーを 取り出しました 2年間ご苦労様でした |
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新しいバッテリーを入れましょう GSユアサ製ですので 当分は安心ですね |
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スポンジを敷いてバッテリーを入れ バッテリー押さえで止めたら ターミナルを元に戻します |
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一端外したコネクター類や 配線を注意して束ねて カバーを元に戻しました |
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最終チェックを終えたら 緊張の一瞬です キーを回せば、メーターが振れ ニュートラルランプが点灯です スタータを押したら 力強くセルが回り エンジンが始動しました よ〜し あとは掃除すれば 花見の準備万端です (^^♪ |
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2017.04.29 ![]() 同様に、一年前に台湾ユアサ製のバッテリーに変えてた DSC4の様子ですが 真冬にほとんどセルが回らない状態になり、 一年で諦めてました 本日試しに起動してみたところ 何の問題もなく、あっけなく起動できました ひょっとしたら、この台湾ユアサ製のバッテリーは 気温の低下に弱いのかもしれませんね 確かに台湾は冬でも温かいでしょうから これで問題は起きにくいのかも? |
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