![]() |
![]() |
2010年の幕開けはナビの交換から始まりました 11年を越え、15万kmを走ったファンカーゴ ナビも1回修理をしましたがいよいよダウン 車も買い換えたいけど。。。 |
![]() |
2010.01.02 車はこれから大変化が起きそうです 家族で協議のうえ、もうしばらく ファンカーゴにがんばってもらうことにし ナビを交換することにしました 元の純正ナビはCDタイプで25万くらい しましたが、今回はメモリーナビで10万くらい 10年の月日を経て 値段は安く、性能は格段にアップしてます |
|
![]() |
ついでにETCも取り付けました 付けようかどうか? 迷ってるうちにチャンスが 無くなり、民主党のマニフェストやらでゴタゴタ? 考えるのも面倒になり、ついでに付けました アンテナ一体型のやつを選びました |
|
![]() ![]() ![]() |
これでしばらく車の買い替えの時間稼ぎを することにしましょう |
|
![]() |
2010.01.09 今日から3連休です ナビが新しくなり、ETCが付いて、スタッドレス を履いている。。。となれば。。。 家族3人で出かけましょう! 行く先は、雪の餘部鉄橋を選びました |
|
![]() |
もちろん コーヒーを仕入れて いきなり高速に入ります |
|
![]() |
舞鶴自動車道を北上し 和田山方面へ向かいます 天気は快晴で 青空が気持ちいいドライブ日和りですね |
|
![]() |
車から見る景色に、日陰の雪が飛び込んできます そして だんだん路肩にも雪が目立ってきます 計算どおりの展開ですね |
|
![]() |
ここは但馬空港です 道路は除雪されてますが、ご覧の通りです |
|
![]() |
日本海に出ました さすがにカニ、蟹、かにのオンパレードです 昼食に入りましたが、私はひねくれて ”ブリ丼”にします |
|
![]() |
綺麗な白い雪景色に逢うと やっぱり雪合戦? でしょうか |
|
![]() |
やって来ました 雪の餘部鉄橋です |
|
![]() |
娘も、えらくポーズを決めてます | |
![]() |
クレーンが並び、工事が順調に 進んでいるようです |
|
![]() |
新しい橋脚に ”目指せ! 100年後の「土木遺産」” とあります 工事関係者も気合いを入れてるようですね |
|
![]() |
駅にも登ってみることにしましょう | |
![]() |
高さ41Mとあります 工事の標識とは違って 大きなものでした |
|
![]() |
工事中の様子を真下から見上げた様子です 右上側が従来路線で、左下側の巾の広いのが 新しいコンクリート路線です |
|
![]() |
上から見た様子で、右側が新しい路線です トンネルは従来のままで トンネル出口から少しカーブしながら 新しい路線を走るようになるそうです 巾が広いのは、透明の防音壁を設けるため と、工事の方が教えてくれました |
|
![]() |
西側の様子です 工事用に線路の上を歩いて渡るように なっていましたので、こんなアングルで 写真が撮れました |
|
![]() |
待合室には、鉄橋を電車で渡るための お勧めプランが貼ってありました 気が利いています |
|
![]() |
本来の時刻表はごらんの通りです | |
![]() |
雪の餘部駅から見る、冬の日本海です 夏もいいですが、冬もいい感じです 来た甲斐がありましたね |
|
![]() |
突然雨が降り始めてきて 慌てて引き返すことにしました 工事用に設けられた道ですが、雪で滑るため 雨を気にしながら、慎重に降りてゆきます |
|
![]() |
さあ、ここからは帰り道です | |
![]() |
同じ道を帰るのはつまらないので 海沿いに、香住を抜けることにしました |
|
![]() |
城崎の温泉街を抜けます ここは賑わってました |
|
![]() |
いつものゆったりした丸山川は いい感じです 私のお気に入りですね |
|
![]() |
豊岡に入ると、頭上を一羽のコウノトリが ゆったりと飛んでゆくのが目に入りました まるでグライダーのような優雅な 飛行姿です 畑に下りたところでやっと写真に収まりました |
|
![]() |
やってきたのはシルク温泉 時間に終われる必要もありませんので 3人でゆっくりと浸かります |
|
![]() |
夕食はお気づきの通り、すぐ近くにある ”但熊の玉子かけご飯” ですね 日も暮れましたので、ここからは一気に 家に向かいました 走行距離;306km 高速代は¥2,200くらいだったかな? |