(DIYではありませんが。。。)
2010年の幕開けはナビの交換から始まりました
11年を越え、15万kmを走ったファンカーゴ
ナビも1回修理をしましたがいよいよダウン
車も買い換えたいけど。。。

直線上に配置

2010.01.02

車はこれから大変化が起きそうです
家族で協議のうえ、もうしばらく
ファンカーゴにがんばってもらうことにし
ナビを交換することにしました
元の純正ナビはCDタイプで25万くらい
しましたが、今回はメモリーナビで10万くらい
10年の月日を経て
値段は安く、性能は格段にアップしてます
ついでにETCも取り付けました
付けようかどうか? 迷ってるうちにチャンスが
無くなり、民主党のマニフェストやらでゴタゴタ?

考えるのも面倒になり、ついでに付けました
アンテナ一体型のやつを選びました
   これでしばらく車の買い替えの時間稼ぎを
することにしましょう
2010.01.09

今日から3連休です
ナビが新しくなり、ETCが付いて、スタッドレス
を履いている。。。となれば。。。
 家族3人で出かけましょう!

行く先は、雪の餘部鉄橋を選びました
もちろん コーヒーを仕入れて
いきなり高速に入ります
舞鶴自動車道を北上し
和田山方面へ向かいます
天気は快晴で
青空が気持ちいいドライブ日和りですね
車から見る景色に、日陰の雪が飛び込んできます
そして
だんだん路肩にも雪が目立ってきます

計算どおりの展開ですね
ここは但馬空港です
道路は除雪されてますが、ご覧の通りです
日本海に出ました
さすがにカニ、蟹、かにのオンパレードです
昼食に入りましたが、私はひねくれて
”ブリ丼”にします
綺麗な白い雪景色に逢うと
やっぱり雪合戦? でしょうか
やって来ました

雪の餘部鉄橋です
娘も、えらくポーズを決めてます
クレーンが並び、工事が順調に
進んでいるようです
新しい橋脚に

 ”目指せ! 100年後の「土木遺産」”

とあります
工事関係者も気合いを入れてるようですね
駅にも登ってみることにしましょう
高さ41Mとあります
工事の標識とは違って
大きなものでした
工事中の様子を真下から見上げた様子です
右上側が従来路線で、左下側の巾の広いのが
新しいコンクリート路線です
上から見た様子で、右側が新しい路線です
トンネルは従来のままで
トンネル出口から少しカーブしながら
新しい路線を走るようになるそうです

巾が広いのは、透明の防音壁を設けるため
と、工事の方が教えてくれました
西側の様子です
工事用に線路の上を歩いて渡るように
なっていましたので、こんなアングルで
写真が撮れました
待合室には、鉄橋を電車で渡るための
お勧めプランが貼ってありました

気が利いています
本来の時刻表はごらんの通りです
雪の餘部駅から見る、冬の日本海です
夏もいいですが、冬もいい感じです

来た甲斐がありましたね
突然雨が降り始めてきて
慌てて引き返すことにしました

工事用に設けられた道ですが、雪で滑るため
雨を気にしながら、慎重に降りてゆきます
さあ、ここからは帰り道です
同じ道を帰るのはつまらないので
海沿いに、香住を抜けることにしました
城崎の温泉街を抜けます
ここは賑わってました
いつものゆったりした丸山川は
いい感じです
私のお気に入りですね
豊岡に入ると、頭上を一羽のコウノトリが
ゆったりと飛んでゆくのが目に入りました

まるでグライダーのような優雅な
飛行姿です

畑に下りたところでやっと写真に収まりました
やってきたのはシルク温泉
時間に終われる必要もありませんので
3人でゆっくりと浸かります
夕食はお気づきの通り、すぐ近くにある
 ”但熊の玉子かけご飯”
ですね

日も暮れましたので、ここからは一気に
家に向かいました

走行距離;306km
高速代は¥2,200くらいだったかな?


日曜大工TOPへ

 

息子の部屋に棚

庭木の枝きり

ブラインドに交換

ハイブリッドファンカーゴ 年末のメンテナンス オートアンテナ修理
パソコンラックを作ろう ナンバープレート修理 息子のシューズ展示会へ
壁の塗り替え 火災警報器の取り付け 物置きを作ってみよう
ガレージを作ろう ガレージを作ってみよう 手巻きたばこを楽しもう
ガーデンテーブルを作ろう 堆肥枠を作ろう カメラ箱を作ろう
エンジンテストベンチを作ろう ガレージジャッキでタイヤ交換 LEDシーリングライトへ交換
スクーターのエンジン調整 2サイクル草刈り機のキャブ清掃 4サイクル耕運機のキャブ清掃
インターフォンの交換 畑のネームプレート作成