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昨年からエンジン始動に 手間がかかってました 簡単にキャブクリーナーを吹き込んで。。。 と思ってましたが始動しません |
2サイクル | キャブの掃除(刈払機)へ |
4サイクル | キャブの掃除(管理機)へ |
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2サイクルキャブ | ||
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2015.01.09 6年目になりました メーカー:BIG-M(丸山製作所) 型 式:BC23MAL 2サイクルのダイヤフラム式です エンジンが始動しないとなれば これはキャブをバラすしかありません |
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エアクリーナーを外したら 昨年の水害の跡がしっかり残ってました 泥が入り込んでますね |
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ちょっと横着ですが キャブクリーナーで綺麗にしてあげましょう |
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しばらく放置して ブラシで擦って拭き取りましょう |
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チョーク部を外したら キャブの本体部分が出てきました やはり内部も汚れてるようです |
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スロットルケーブルと 燃料ホースを抜いて キャブ本体を取り出します |
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先ずは外観のよごれも 綺麗にしてあげましょう |
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キャブ本体の刻印は ”Walbro” とあります |
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こちらには ”145 706” と刻印されてました |
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ホームセンターに予備パーツが ありませんでしたので 今ある部品のままで 掃除のみ行なうことにします |
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プライマリーポンプ部から バラしてゆきます 少しですが溜まってたガソリンが 垂れてきます |
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続いてこのカバーみたいなやつを 外します |
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やっとダイヤフラム部が見えました 少し形状が崩れてますね 新しいパーツに交換したいのですが 予備パーツの準備が出来てませんので 今回は掃除だけですね |
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破けないように注意して ダイヤフラムを外しました 未だメインジェットは見えません |
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このあたりには 砂は入ってないようです 最後にこのブロックを外しましょう |
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やっとメインジェットが見えました この部分にも砂は入ってないようです |
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メインジェットの穴は 一応透けて見えますので 詰まってはいないようですね さあ、確認と掃除もできましたので 元どおりに組みなおします |
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ついでですので プラグも新しいものに 交換しておきましょう |
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使ってたものです 黒っぽく汚れています カーボンかな? ブラシで擦って予備に置いておきましょう |
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2015.01.10 キャブのリペアパーツをネットで 見つけました ホームセンター等には無いようです これでキッチリ直せますね すぐ注文しました この時期は畑の作業も無く こうしたメンテナンスには いい時期ですね |
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そういえばこのリコイルスターター 水害以来そのままです 中に土が溜まってそうです キャブの部品交換のときにでも バラしてみましょう もちろん危険ですからバラバラには しませんよ それとマフラーのカーボンと エンジン本体への土の付着も 掃除した方が良さそうですね |
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2015.01.11 今日は左義長です 近所の小学校のグランドに 皆さん集まってきました 消防車も待機してます |
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その後は刈払い機と格闘です 先ずはリコイルスタータから 分解開始です リコイルスタータ本体は これ以上は危険ですからバラしません バネが飛び出してくるそうです |
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やはり中に土が入ってましたが 思ったより少なかったようです ウエスで拭きとって 次に進みましょう |
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エンジン本体のカバーを 取り外しました やっとエンジンの姿を 拝めました |
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こちらも思ったよりゴミは 少ないですね |
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耕運機の時はゴミだらけでしたが こちらは大したことはありません ざっとゴミを取り除きました |
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さあ、いよいよマフラーのカーボンを 見てみましょう |
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ネジ2本で簡単に分解できました これはもう模型のエンジンと 同じですね |
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排気口周辺を見てみましたが 綺麗なもんでした カーボンらしいものは見当たりませんね これならマフら内部も 問題はなさそうです マフラーを焼くのは止めにしましょう |
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元に組み戻しました 後はキャブの部品が届くのを 待ちましょう 内部状況をしっかり調べたので 安心ですね |
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2015.01.12 未だキャブのリペアパーツは 届いてませんが ここまでくるとエンジンが始動しないのが 不思議な気がしてきました ということでキャブをそのまま取り付けて スタータを引いてみました かかりましたア! |
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吹き上がりも最高回転もいいですが スローであっけなく止まってしまいます これはキャブのパーツが届いてからの 調整としましょう とりあえず、キャブクリーナーを吹き込んで 遊んでみましょう 白い煙が出てきました しばらく放置ですね ただし、この簡易法はダイヤフラム式には あまり効果がないそうです |
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キャブを取り付けてるときに 燃料ホースがくびれてるのに 気がつきました これも交換しといたほうが 良さそうですね |
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こちらの部品はホームセンターで 入手できました ・燃料フィルター ・燃料ホース(吸い上げ側) ・エアークリーナーエレメント ここまで交換すれば エンジンはほとんど新品と同じですね |
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2015.01.13 今日も刈払機のメンテナンスに やってきました |
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昨日手に入れたパーツを交換します 先ずはくびれた燃料パイプを 交換するために Assyをタンクから取り外します |
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右が古いものです 燃料フィルターと吸い込み側の 燃料パイプを交換したのが 左側です オーバーフロー側のパイプも 交換したらよかったかな? |
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Assyをタンクに取り付けました これで吸い込みは安定するでしょう |
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キャブレターを元に戻し 新しいエアフィルターを取り付けます |
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さあ、混合ガソリンを入れて 運転してみましょう |
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アイドリングを少し調整しましたが 吹き上がりも最高回転もいい感じです プライミングに未だ少し問題が ありそうですし エンジンが冷えたときの 始動性もよく分かりませんので キャブのパーツが入ったら 交換して様子を見ることにしましょう |
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一安心して休憩してたら 昨年購入した揚水ポンプが 目に入りました |
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刈払機と同じメーカーのもので もちろん2サイクルエンジンです よく見ると キャブも同じものが使われてるようです これはラッキーでした メンテナンスのパーツやノウハウが 共有できそうですね (^^♪ |
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夕方になって 注文してたキャブのパーツが届きました WalbroというキャブのWYL用です |
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パッキン類は 対応するキャブの全種類(?)が 入ってるそうですので 現品と見比べながら 必要なものを使うことになります |
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分解図も同梱してくれてます 価格も手頃で気が利いてますね 問い合わせにも 親切に対応してくれましたよ 入手先は http://carburetor.ocnk.net/ です |
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2015.01.14 今日も刈払機のメンテに やってきました |
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プライミングの調子がイマイチなんですが 戻りの燃料パイプを交換してなくて ここのくびれ部から加圧したエアが 漏れてる可能性もあるので 少し引き出してみました |
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エンジンが冷えた状態での始動性を チェックしてみましたが 案の定、イマイチですね 何回かスターターを引っ張るうちに 始動はしましたが 始動性がいいという感じではありません それでは予定通り キャブをバラして持ち帰って パーツ交換することにしましょう |
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キャブのパーツは細かいので 屋外では注意が必要ですね 右側が取り外した古いパーツで 左側が新しいパーツです ・プライマリーポンプ ・ダイヤフラム |
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ダイヤフラムの反対面です 新旧を比べてみると 古いダイヤフラムの円周状の可動部が ・伸びて ・形が崩れて ・少し硬くてパリパリした感じ です |
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上の写真で外形が異なって見えるのは 二つの部品が密着してたからです 左の2枚を重ねると 同じものになります 交換時には表裏をよく見比べて パーツを組み合わせる必要が ありますね |
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エンジンの排気口に使う ガスケットです |
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キャブが組みあがりました これでもう新品同様ですね |
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ここまで出来たら 直ぐにでも組み付けてテストしたくなります でも時間が遅いので 明日のお楽しみです |
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左の4点は 今回不用で使わなかったパーツ 右側にあるものが 交換した古いパーツです |
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2015.01.16 昨日の雨もあがったので メンテナンスにやってきました さっそくパーツ交換の終わった キャブレターを取り付けます |
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始動性は未だ問題ありですが プラグを外して燃料を数滴 シリンダー内に垂らして始動できます かかってしまえばアイドリングも 吹き上がりも上々です アイドリング調整を少ししました 残った問題は プライミングです スカスカした感じは治りませんでしたね ボディアッセンブリ部を持ち帰って エア・パージをチェックしてみましょう |
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2015.01.17 ボディアッセンブリ部を取り出しました どこに問題があるのかな? |
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赤いチェックバルブの右上の穴に 砂が溜まってましたが この穴はメクラ穴のようで プライミングには関係がなさそうです 一応砂は取り除きました |
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チェックバルブを慎重に外しましたが 傷みも汚れもなく 柔らかないい状態でした この後、黒いボディの穴の通りを キャブクリーナーを通して確認しましたが これも詰まりも汚れもありません やむを得ず、再組み立てして もう一度様子を見るしかありませんね |
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2015.01.18 キャブを戻してプライミングしてみましたが やはりスカスカした感じが直ってませんね プラグを外して燃料を数滴 シリンダー内に垂らして 始動すれば順調なんですが これでは一発始動とはなりませんね もう少し勉強してみましょう |
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2015.01.21 先日再組み立ての時に パッキンの密着を考え 少し強くネジを締めておきました 又、エンジン停止後も キャブ内の燃料はそのままにしておきました 万策尽きた感じで、今日プライミングです 少し良くなってきた(?)かな 一応プライミングだけで始動できました 2サイクルはデリケートですね |
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4サイクルキャブ | ||
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2015.01.16 キャブの取り扱いにも 少し慣れてきましたので 次は管理機のキャブにチャレンジです クボタの4サイクルエンジンです こちらも購入から6年が経過してます 昨年の水害にあってから ちょっと調子が落ちてます |
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気になる問題点としては ・低速でのハンチング ・パワーが上がりきらない 感じがあります |
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とりあえず 簡易法で、キャブクリーナーを 使ってみます クリーナーの使用方法に目を通して 暖機運転の後エアーエレメントを外して 運転しながら吸気口から クリーナーを吹き込みました |
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少し良くなったような気はしますが はっきりとした改善は 見られませんね 水害で泥水をかぶってるんで 多分 固形物(細かい砂?)が キャブの中に入ってるような 感じがします |
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ネットで4サイクルキャブも調べました なんとか触れそうな気がしますので チャレンジしてみましょう 2サイクルと違って 4サイクルのキャブでは 消耗品的なものは少ないようですね キャブ本体を持ち帰って 調べてみることにしましょう |
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2015.01.17 キャブを取り出します 先ずはエアクリーナーボックスを 外します ボックスにはブリ−ザ・ホースが 繋がってました |
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キャブレーター本体が見えました 刈払機のキャブより大きいですね |
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燃料ホースと ガバナ・ロッド、ロッドスプリングを外し ゆっくり手前に引き出して 本体を取り出しました こちらはエアクリナー側です |
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こちらはエンジンの吸気口側です | |
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こちらは上から見てます チョークレバー、スロットルレバー パイロットジェット等が見えてます |
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キャブを取り外した後の エンジン周辺です 刈払機よりデカイですね それでは キャブ本体の分解掃除に入りましょう |
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先ずは外部に付着してた土を 綺麗に洗いました 水害の土というより 耕運時の細かい砂埃が溜まってたって 感じですね |
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メーカーの印が出てきました ”MIKUNI corp.” とありました |
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先ずは外部からネジ止めされてた パイロットジェットを外して見ました 先端に小さな穴が一つと 円周部に3つありましたので 針金でしっかり通しておきました 土のようなものは出てきませんでしたが 穴は詰まってるような手応えでした |
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続いてフロートチャンバーケースを 外して内部をチェックしました |
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特に土汚れもなく 動きも滑らかで 問題らしいものが見当たりませんね |
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ケースの内面も それほど汚れた感じはありませんね |
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メインノズルもとりあえず通ってますので 一旦このまま組みなおして 様子を見てみることにしましょう |
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2015.01.18 綺麗に整備したキャブを取り付けます パイロットジェットの掃除が 効いてくれるかな? |
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ガバナ・ロッド、ロッドスプリング ブリ−ザ・ホース,燃料パイプを 元に戻して、2本のボルトで エアクリーナーケースといっしょに 固定します |
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燃料コックを開き、チョークを閉じて 問題なく始動しました しばらく暖機しながら様子を診ましたが ハンチングは納まったようです パイロットジェットの掃除が効いたようです (^^♪ こころなしか最高速が上がりきってなくて パワーが出てないような気もしますので 勉強して後日触ってみましょう |
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2015.01.20 今日は高速側の調整です マニュアルによると このカバーの切り欠きの裏に 調整部があります |
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カバーを外して作業します このスロットルワイヤーの固定を 少しずらして高速の調整ができました アイドリングも高速も いつもの安定した回転になりました これで春からの作業はOKです 4サイクルの調整は、2サイクルより 簡単かもしれませんね (^^♪ |
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