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老眼が進み、マップルを見るのが めんどうになってきました 最近新製品ラッシュになってるのを機に 思い切って購入しました |
インプレ | 1 | 購入時に想定した基本構成 |
2 | 先ずは通勤ルートでテスト | |
3 | ハンドルへの取り付け | |
4 | タンクバッグにセット | |
5 | シガーソケットの取り付け | |
6 | まとめ(バイク用として整理しました) | |
7 | ご愛嬌 その後のインプレ | |
8 | ナビ用タンクバッグ | |
9 | ナビ用タンクバッグ(その2) ![]() |
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2006.06.29 マイタックの後継機 mio P350F です ポケナビの先行メーカーとしての 実績を考慮しました |
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購入時に想定した基本構成 初回の基本イメージです といっても、スピーカーを 付けてるだけですが。。。 mio 168RSのオプションが 使えました |
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先ずは通勤ルートで 2006.06.30 とりあえず首にぶら下げて 通勤で使ってみました カーナビには敵いませんが これだけ小さくても 音声案内を含めて、最小限の 基本機能がありました 狭い道(道路規制情報のない)に 入ると、音声案内は ありません(取り説に記載あり) 失敗談ですが 首にぶら下げる時は 地図表示をノースアップにしないと リルートがしょっちゅうかかって しまいます (^_^;) |
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電池は2時間は持ちましたが SPECの4時間は、持たないような 気がしました (帰宅後、バッテリー警告表示あり) (警告後、30分〜1時間動きます) バックアップ用の電池パックが 販売店のおまけとして 付いてましたので試してみましょう |
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ツーリング用となると やっぱりシガーライターからの 給電が不可欠でしょう 写真の現品は、付属の車用の 給電ケーブルです バイク用にCigarette Lighterを 取り付けなくっちゃ |
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ハンドルへの取り付け 2006.07.01 自転車用のホルダーが 付属してますので、 一応バイクに付けてみました 防水機能はないので 雨の心配があるときは ・タンクバッグに入れる (ビニール袋に入れて) ・首から提げる (ジャケットの中へ) ということになります |
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こんな感じです SDカードは振動を考えると ちょっと心配になりましたので 入れていません *その後、4日間のツーリングで SD装着して走りましたが、特に 問題はありませんでした |
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パイプハンドルに ねじ一本で締め付けます パイプとの間には、付属の ゴムシートをかませてます |
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タンクバッグへセット 2006.07.02 天気予報は雨でしたが、回復して きたんで、ハンドルにセットして 出かけてみました 液晶画面は、やはり良く見えませんが 案内ルートと現在位置マークだけは、 見易くなっています 途中で、小雨が降ってきたんで タンクバッグに入れ直しました ハンドル位置と比べ不自由を感じる ほどでもありませんでした |
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走り出すと 1分ほどで画面が消えました? (>_<) 音声案内は続いています (再表示が簡単ではありません) 多分、外部電源を使わない時は パワーセーブで画面が消えるのかな? ただ、これは問題ありでした 確かに幹線を走っている間は 音声案内のみでもさほど問題は ないのですが、ややこしい分岐では グラフィックな情報が大切ですし 目的地に近づいて、道路規制情報の ない狭い道に入ると、音声案内も 無くなってしまいますから。。。 ということで、バックアップ用の バッテリーを付けてみました これは正解でした。 外部電源供給 のためか、画面表示は消えません 2006.07.04 立ち上げ画面にオートパワーオフの チェックがONになっていました OFFにしたら解決しました (^^♪ |
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ヘルメットから本体へは ケーブルが繋がってます 途中で休憩したいときには ケーブルを外すか?、ヘルメットを 脱ぐか?と迷います (^^)/~~~ 目的地や経由地が近づくと、案内の 精度が落ちるように感じます 100m以下の距離になると、音声案内の タイミングがずれてくるようです |
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検索から、近所で行ったことのない 名所を見つけてやってきました 「鎌倉峡/百丈岩」です |
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ロッククライミングの名所のようで 売店前に、こんな設備もありました 練習中の女性に聞いたら いつかは百丈岩に登る予定だそうです こんなとこに来れたのも ナビ機能の思わぬおまけかな? (^^♪ |
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シガーソケットの取り付け 2006.07.08 ツーリング用にバッテリーからの 給電が必要ですので シガーソケットを取り付けました シガーソケットの取り付けはこちらから |
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2006.07.15 250kmほどの日帰りツーリングに 使ってみました シガーソケットからの給電で 大きな問題もなくナビしてくれました マップルをめくる必要も無く 快適なツーを楽しめました |
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ナビ用タンクバッグ 2007.03.09 ツーリングシーズンを前に 雨対策を兼ねたナビ用のタンクバッグを 探してみました |
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ずばり! ってのはありませんでしたが そこそこのものが見つかりましたので 購入してきました メーカー:DEGNER 型 式:NB-5 価 格:\4,935 小ぶりですが、透明な窓が2箇所あり なんとかなりそうです |
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手前のポケット(上の写真の左下ポケ ット)部にはぴったり入るのですが 何せ私のアメリカンでは位置が 悪すぎて、画面が見えそうにありません 私の場合は、写真のように 上部の窓の方がよさそうです ゆったりしている分、このままで ビニールの上からボタン操作が できそうです 2007.03.11 空いているスキマの下のほうに クッション代わりに、付属のレインカバー と、GPS外付けアンテナを入れました これでスペースの有効利用と感度アップ もできました 手前のポケットには、予備バッテリーを 入れることにしました |
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タンクを前後逆にして、ジャストサイズの ポケット部にも入れてみました ビニールの透明窓の位置が液晶画面 とずれてしまいます 角度もちょっと前の方に向いてしまいます もう少し使いこなしてみることにしましょう |
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2009.10.11 車のナビが故障してしまいました 急遽。ポケナビの出番です 長い間箱に入ったままだったスタンドを 引っ張り出して取り付けました |
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ナビ用タンクバッグ(その2) 2010.12.14 今度のは、ポケナビ用のバッグです メーカー:TANAX 型 式:MFK-138 価 格:\5,300 |
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マグネット式のタンクバッグですが フードがついてます ポイントはフードの大きさと角度を 調整できることですね 折りたためば、上の写真の状態です フードの素材もしっかりしてます ちなみに、前回のバッグに取り付けた 自作フードは2年ほどで風圧で 割れてしまいました |
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私のポケナビは、今となっては 小型ですが、最近の画面の大きな 横長タイプも入りそうです バッグ内に予備電池やナビ関連の 小物を入れましたが、容量的にも ナビ専用バッグですね |
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2010.12.18 休みです さっそくお試しに走ってみましょう 今日はDSC4でトライ |
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タンクに載せようとしたら いきなり問題です アメリカンのメーター部分が高くなってて この小型バッグのマグネットが タンクまで届きません やむを得ず、ハンドル部分に 取り付けてみました |
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下から見るとこんな感じです マグネットが結構強力です 70km/hくらいで走ってましたが 問題ないようです 念のため、付属の紐をミラーのステーに 引っかけておきました |
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2010.12.19 今日はW650でテストです |
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さすがに、一発で決まりました 安定感も視覚的にも 無理なく決まりました |
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2011.1.29 ナビ(P350)がご臨終 老眼対策として活躍してくれたP350ですが、どうやらご臨終です 充電はできているのですが、立ち上げ直後の初期画面から動かず 各種ボタンの反応もなくなってしまいました 購入してから4年半、ツーリングの友として 私のバイクライフに一ページを飾ってくれました とても寂しいのですが、次のナビを探すことにしましょう |
まとめ (バイク用として感じたことです) *** 防水対策とバッテリーからの給電を行えば、ツーリングには便利なアイテムとなりますね *** |
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項 目 | 内 容 |
ルート探索 | ・探索時間は、結構早いです。私が車で使っている古いカーナビ(CD-ROM)とは比べ物になりません (^_^;) ・リルート時間も許せる範囲だと思います ・探索方法の選択は、高速の利用の有無程度です 時間優先とか、距離優先とか料金優先とかはありませんが、価格相当? ・近所の探索で感じたことですが、決して最短距離探索ではないように思います (道路規制情報の無い道は無視かな?) |
スピーカー | ・本体の音量設定を大きめにしておけば問題なしです ・バイクから離れる時のために、ケーブルの途中にコネクタが必須ですね |
液晶画面 | ・はっきり言って見易さは、価格相当ですね ・アウトドアモードがありますが、昼間の見易さは大して変わりません (案内ルートを太くし、現在位置表示を目立つようにしたのは正解でしょう) ・夜間はとっても便利です。 地図なんかはもちろん役に立たないんですが、ナビは明るく心強い味方に なってくれます |
立ち上げモード | ・立ち上げ画面でオートパワーオフにチェックすると、1分くらいで画面が消えてしまいます(音声案内はあります) グラフィック画面がないと不安ですから、オートパワーオフはなしで利用したほうがいいですね ・”はい” と ”交通機関利用” の選択がありますが、”はい” では案内中の操作ができなくなるので、 ”交通機関利用”の方が使い易いです |
音声案内 | ・私が車で使っているカーナビ(CD-ROM)よりは確かです ・狭い道(道路規制情報のない)に入ると”だんまり”状態になります (グラフィック画面が頼りですので、オートパワーオフはOFFもしくは、外部給電したほうが安心です) |
ナビ画面の 拡大/縮小 |
・ナビモードに入ってから、ナビゲーションボタンを上下/左右に動かすことで、拡大/縮小ができす 上:ラフに拡大 下:ラフに縮小 右:ワンステップづつ縮小 左:ワンステップづつ拡大 |
電池 | ・2時間は問題なく持ちます ・バッテリー低下の警告が出てから、30分〜1時間くらいは動きます この間、音声がだんだん小さくなってゆきますがすぐに切れないのはGoodな配慮です ・ツーリングで使うためには、シガーライターなどによる外部給電が必須でしょう |
その他 | ・曲がり角で信号待ち中に、ヘッドアップのはずの表示がおかしくなります(ジャイロがないからか?)
そのまま曲がったら正常に戻りました (分かっていれば大した問題ではありませんが) ・MediaPlayerも搭載してますので、ナビ不用の時は、音楽を楽しめます ナビと音楽の同時再生では、1曲目が終わると、MediaPlayerがフリーズしてしまうようです (今後に期待!) |
PCとの連携 | ・PDAタイプのナビなので、PCとの連携を期待しましたが、現状ではリンクさせることのナビとしての便利さは これと言って無いようです (今後に期待!) ・PCにインストールする地図ソフト(Super Mapple Digital)が付属しています。 これには2輪車の設定や、 経由地での休憩時間なんかが設定できて、ツーリングのプランにはとても便利です ただ、本体のmio map との連携はイマイチで、作成したプランのデータをナビに転送するようなことは できないようです |
ご愛嬌 その後のインプレ(?)です |
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状 況 | どうしちゃったたの? | |
2006.08 九州ツーリングに 活用したときのことです |
にわか雨で雨雲 | もちろん外部アンテナはつけてませんでしたが、衛星の補足が怪しくなってきたのか、緑のルート案内表示が出なくなりました。 音声案内は続いてましたが、不安この上なし |
おまけに樹木のトンネルが続く | 次の曲がり角案内の表示もロックしたように変わりません | |
- | その後、雨が上がるにつれて反応が戻ったようですが、今度は再ルート探索時に、画面の道路表示が真っ白な状況が10〜15秒くらい続くことが数回ありました これは最悪で、盲目状態でした | |
フェリー乗船中に | お遊びに、真夜中に甲板でナビ見てたら、今治沖のしまなみ「来島海峡第一大橋」をくぐるところで、航行の様子を手に取るようにリアルタイムに観る事が出来ました | |
2006.09 鳥取に一泊ツーに 出かけたときのこと |
千種高原を経由地 に設定していました |
とある交差点から経由地の千種高原へ、県道72号線を往復するルートになってましたが、うっかりその交差点での曲がり方を間違えたようです。 経由地を通っていないので、再ルート検索がかかるかとそのまま進みましたがいっこうに再ルートがかかりません。 そのまま30kmくらい走ったでしょうか、休憩で電源を一旦切った後の再開後しばらくしてから再ルート探索で経由地へ戻そうとしてました??? 結局、経由地を諦めました ちなみに経由地の引き返し検索設定は有効です |