九州3泊ツーリング(阿蘇〜宮崎)

夏休みに入りました
兼ねてより会社の仲間と計画してた
九州ツーリングを決行です


ルートマップ



2005.08.07

待ち合わせは南港(17:30)です
時間もありったんで
ガソリンを満タンにした後
レッドバロンに寄って
ロードサービスの登録を
済ませました
池田から阪神高速に乗りましたが
さっそく渋滞です
いつもながら役に立ちません

なんとか定刻どおりに到着
いつものメンバー3人組ですが
リーダーが未だ到着してません
なんとか間に合って乗船です
別府行きのバイクも
結構一杯です

BMWにハーレーに
女性の一人ツーリング?
らしき様子も。。。
2005.08.08

休みの間は朝早く目が覚めます
  時間がもったいなくて
  目が覚めたら寝ていられません

  というより、老齢化で目が覚めると
  再び寝付けなくなる(?)
日も上がって朝日の中で
別府港に到着です

  いよいよ上陸!
  走りまっせ!
上陸を待って
バイクの行列です

私達は、最後尾です
九州へ帰省のハーレー乗りの
お兄さんから、同行の申し入れが
ありました
  『ちんたら走行でよかったら
   OKですよ!』
上陸して、先ずは湯布院を
目指します

500号線から、いきなり道を
間違えましたが
ちょうどファミレスがあったんで
朝食にしました

ハーレーのお兄さんは、先を心配(?)
してか、お別れになってしまいました
由布岳です
独特のシルエットの姿ではないですが
全体の山肌の雰囲気は
関西の山とは違って穏やかです
朝霧に覆われた湯布院の町と
九重の山々です

さあ 待ってろよ〜ッ
湯布院IC近くの水分峠から
やまなみハイウェイに入ります

しばらく走ったところで小休止です

天気も薄曇りですが
日焼けが気になる天気です
冷たい天然水で気合を入れます

遠くに阿蘇山が見えてます
この前出かけた大山の山麓とは
スケールが違いました

80kmほどあるようですし
カーブもゆったりで
アクセルワークだけで軽快に
走り抜けます
涼しい! というか寒いくらいです
鼻水が出てきました(?)

用意してきた長袖シャツを、メッシュの
下に着込みました

途中のドライブインで休憩
温かそうなものということで「だんご汁」
を頼みました
 (?)だご汁(?)
失礼しました こちらの名物です
軽快な走行が楽しく、写真を
撮っていません (^。^)

  信号も無くて止まれません !(^^)!

阿蘇から反時計回りに周回のため
57号線〜325号線に入り、吉田登山道
から阿蘇山に向かいました
ロープウェイを使わずに歩いて
登る予定でしたが、100円也の
有料道路が目に入ってしまいました

  『入ろう!』

  3人組 軟弱であります
頂上から草千里方面の眺めです

外輪山といっても山の彼方に
連なってて、自然のスケールの
大きさを感じさせます
下りは、なるほどの米塚(これも
写真を撮れません)の脇を抜けて
「地獄温泉」に寄り道です

名前に惹かれて寄ったんですが
湯治場で4つのお湯を回りました

お爺さん、お婆さんたちが、ゆったりと
温泉を楽しんでました
喉が渇いてビールが飲みたいんですが
先があります 

清涼飲料水で我慢 ガマン
周回の325号線に戻ったところで
遅い昼食です

メニューから
  「桜丼」と「高菜飯」を注文です
  馬肉は、硬めですき焼き味
  紅しょうが とよく合ってました
265号線を経由して周回を続け
楽しみにしていた
ミルクロード(広域農道)に入りました

牧草地の中を駆け抜ける快感です

北海道もこんな感じかな?
 (3人とも行ったことが無いので
   分かりません) (*^_^*)
直接大分へ向かう案もありましたが
もう一度やまなみを走って、湯布院の
「岩下コレクション」
に寄ることにしました

湯布院で道を聞いたら
「真っ直ぐ3kmほど行ったら、左に
 第七サティアン(?)みたいなものが
 ある。。。。」
って案内され、ちょっぴり不安が。。。
「岩下コレクション」に到着です
閉館の6時を少し回ってしまいました
玄関で写真だけでも。。。って
駐車場に車を止めたら、

可愛い娘さんが
跳んで来て、「ゆっくり観てって下さい。
時間は心配しなくていいですよ」
ですって。  いい展開です
私が見たかったプレスハンドルの
Honda Dream です
 残念ですが、現物は無く、模型でした

角型ライトでアップマフラーにシングルシート
懐かしいスタイルです
Cubは現物がありました

基本スタイルが今も変わらない
名品ですね
富士重工のラビットです

横から見たかったんですが
壁が邪魔して残念!

他にも海外の知らない旧車が沢山あり
時間がいくらあっても足りません
 (140台ほどの展示があるそうです)
昭和の懐かしいグッズの展示もあります

 「ダッコちゃん」

 ビニール製の本物もありましたが
 穴があるのか膨らんだ状態では
 ありませんでした
オーナーと娘さん(?)が、見学を終えて
出てきた私達を、暖かく迎えてくれました

ライダーハウスも増設中とのことで
見せて頂きました。
ベッドにエアコンに冷蔵庫。。。
手作りですが快適そうです

サティアンなんて、バチが当たりますよ!
岩下コレクションを出る頃には
辺りも暗くなり、夜の九州を、大分に向けて
疾走しました

210号線ではなく、500号線から別府へ
戻り、10号線で別府湾を回るルートです
快適なナイトクルージングでした

温泉に入り、馬刺しに焼酎。。。。
初日走行距離: 約400km ばた〜ン キュー
2005.08.09

今日は宮崎(青島)に向かいます
途中はこれといって見たいものもありません
延岡〜日向 とにかく10号線を南下です

コンビニ休憩ですが、太陽が照りつけ
とにかく暑い〜ッ
てんぷるさんのアイデアを思い出しました
「熱さまシート」をバンダナに貼って
首に巻いてみました

ヘルメットの中が冷えるわけではありませんが
首から背中にかけて涼感がありました
 (直接貼ればもっと良かったかも (*^_^*))
コンビニの外に水道があります
顔を洗いたかったのですが、やっぱり取っ手が
外してありました

その時、3人組の一人が
 「取っ手? あるでエ〜」

な なんと 財布の中から取っ手が出てきました
あると便利なグッズ(?)

 *マンションの共同利用のために持ってる
   ものなのです 念のため!
一つ葉有料道路に入ったところで
宮崎らしい雰囲気に会えました

綺麗な海沿いの快適道路ですが
休憩所以外、ほとんど海が見えません

 もったいないことです
昼食は、宮崎市内で
 「チキン南蛮」を食べます

予定の”おぐら本店”に着きました

 (??) 本日定休日 ですって (>_<)

 しかたなく、お隣の店で戴きました
 甘すっぱい独特の味で、夏にもぴったりでした
さて、青島です
 (途中の ”歓迎 読売巨人軍” ホテルは
   目に入りませんでした〜 )

隣の海水浴場で、ビーチバレーやってました
そっちへ行きたい衝動を抑えて
真っ直ぐ進みます
神社になってるのがよく分かりませんが
記念写真です

島を回るのはやめて、戻ることにしました
来がけに、声を掛けてくれた
「パイン売りのおばあちゃん」です
冷たいパインに手が出てしまいました

今日は にわか雨の心配ないかなァ って
念のため聞いてみました

 『今日は心配いらんよオ』
予定のルートも終わりに近づきました
帰りのフェリーの時間も気になり始め
日南フェニックスロードを
時間の許すところまで走って
引き返すことにしました

鵜戸神宮入り口です
Time UP!

残念ですが、ここでひきかえすことになりました
雨男を自負するリーダーのプランとしては
めずらしく晴天続きです
このまま雨無しで終わるか? 

宮崎市街の手前でポツリと来ました
リーダーはすかさず路肩に
  『カッパを着よう!』 と決断
聞けば、対向車の軽トラックが雨に濡れていた
とのこと、見るところが違います
 (おばあちゃん 外れです)
宮崎市街を抜けるまでは、激しい雷雨です
ヘルメットに当たる雨はポコポコと音をたて
シールドのスキマから雨が振り込みます
私がバイクで会った雨で、一番きついものです

途中、GSで雷雲をやり過ごし
宮崎のフェリー乗り場に到着です

きれいな虹が出迎えてくれました
手続きも終え、乗船待ち

少し遅れたのか、バイクは最後のようです

暇なんで、汚れたバイクを拭いて時間潰し
これで九州とお別れです

ちょっとさびしい
もう少し、九州を回ってみたいんですが
またのお楽しみということにしましょう
夕闇が迫ってきました

きれいな夕焼けです

本日の走行距離:約300km
2005.08.10

今日も早く目覚めました

さっそく甲板に出て、風に吹かれてみました
朝日がまぶしい〜ッ
淡路島と和歌山の間を抜けます
行きは”さんふらわー”(関西汽船)
帰りはダイヤモンドフェリーです

正直、さんふらわーの方が装備がいいですね
レストランとビュッフェ
呼び方を変えてはいますが、ビュッフェの内容は
寂しい限りです
南港に到着(7:30)です

いよいよ旅の終わりが近づいてきました
おまけがありました

フェリーを降りてしばらく走ってたら
左のグリップがアクセルのように回りました
グリップヒーターの接着が外れたようです

多分、フェリーの中でのロープ固定の力が
かかったようです
近くのファミレスで朝食をとりながら
 今回の反省?
 次回のツーリング予定
なんて堅い話はそこそこに楽しい時間を
過ごします

 *この後、隣のコーナンで接着剤を
   購入して、グリップを修理して帰宅です

今回の総走行距離:約700km

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