@三味線のお店です

ここをクリックしてください


お父さんの長年の趣味:ラジコン飛行機 クラブ”SRC”のホームページです

ここをクリックしてください



Cラジコン飛行機の製作記録
2000年〜

1 Mustang (テトラ) 2 Park Plane/Jazz (enRoute)
3 双発電動機(自作) 4 デルタ翼電動機(自作)
5 Turmeric(OK) 6 Citron(OK)
7 EPPインドア機+3軸ジャイロ 8 Cinnamon3(OK)
9 スカイパピィ (ムサシノ) 10 フロート(BESTOW/パピー用)
11 キャリングケース(パピー用) 12 SKYSHARK (バンダイ)
13 Spitfire (Peanut scale)電動化 14 スキー板(パピー用)
15 Milles M.2 Hawk のスクラッチビルト 16  
17 コンドル10(電動)の水上機化 18 パイパーカブの電動化
19 Dragon fly (ユニオンモデル/スタジオ ミド) 20 パピー強風仕様(エルロン翼+ジャイロ)



下の写真はMustang (テトラ)の製作記録です



下の写真は Park Plane/Jazz (enRoute)の製作記録です

 
カーボンロッドは
プッシュ時に撓み易い
エレベータ、ラダーの
ホーンも短い
後日、ロッドガイドを
追加しました
ホーンも
延長しました
エレベータのロッドを
パイプガイド式に
改善しました
エレベータの機能を
マイルドにするため
安定版を追加
 
リブ(3枚)を追加しました
突然頭を下げる原因は
揚力を失っていたことの
ようです
 


下の写真は 双発電動機(自作)の製作記録です



下の写真は デルタ翼電動機(自作)の製作記録です




下の写真は Turmeric(OK)の製作記録です




下の写真は Citron(OK)の製作記録です




下の写真は EPP機の製作記録です

3軸ジャイロの搭載
(Eagle A3 Pro/Bigaole)

2013.3.23
早朝 風速3m/秒
(ノーマルモード、ゲイン:工場出荷時のまま)
いつもは楽しく飛ばせない風速ですが
ジャイロONで無風時に近い安定性でした
早朝フライトを楽しめる日が増えそうです
(^^♪

ちなみにAVCS(ヘッディングロック)は
使っていません

<その後>
@風に抗するパワーが必要なようですので
モーターを換装してパワーアップ!
A元々インドア用の機体で、垂直降下用の
 安定板を付けてましたが、屋外では抵抗
によるパワーロスが大きいので半分に
カットしました
 
*動画は画面の下の方にあります
 新しい3軸ジャイロの搭載
    (3G-A/Bigaole)



下の写真は紙飛行機教室の記録です
2010.05.05



次回の紙飛行機教室用に看板を作りました



  下の写真は Cinnamon3(OK)の製作記録です




  下の写真は スカイパピィ (ムサシノ)の製作記録です
@フロートも作りました(BESTOW)
Aついでにキャリングケースも作りました
車が使えない時バイクででかけます
B調子に乗ってスキー板も作ってしまいました

フロート(BESTOW)
キャリングケース
スキー板

強風仕様(エルロン翼+ジャイロ)

ノーマルモードは小型機の強風対策に有効です
AVCSモードは更に強力に張り付きますが
旋回時にラダーも同時操作する必要が
あります
今のジャイロはお手頃価格ですが
決して初心者向けではありませんね

 

*スカイパピーの動画は画面の下の方にあります




  下の写真は SKYSHARK (バンダイ)の製作記録です

1999年に購入してた空気エンジン機です




  下の写真は Spitfire (Peanut scale) の電動化記録です

20年以上前に購入しスケルトンで飾ってた機体です




  下の写真は Miles M.2 Hawk のスクラッチビルト記録です

航空雑誌の写真からピックアップした機体です
胴枠とリブはレーザカットをお願いしました
古典機は、個性的なだけでなく
シンプルで翼面積も大きく
早朝フライトにはもってこいですね
(フラップ&3軸ジャイロを搭載しました)

レーザーカットを模型屋さんにお願いしました
スチレンペーパーに型紙を移してます
フラップ装備です
3軸ジャイロを搭載
排気口です






  下の写真は コンドル10(電動)の水上機化記録です
*以前エンジンを搭載し水上機としても飛ばしてましたが
電動化につづいて水上機化します
モーター軸折れの問題も無く離着水を楽しめそうです



下の写真は パイパーカブの電動化改造記録です
FS30で飛ばしてましたが電動化しました

3軸ジャイロを搭載(強風&空撮用)



下の写真は Dagon fly (ユニオンモデル/スタジオミド)の記録です
東北旅行の土産として購入してきたものです
すでに電動リモコン化もされてるようですよ


2004年6月初飛行 零戦 2006年5月初飛行 Piper Cub 2007年10月初飛行 飛燕
2008年10月初飛行 JAZZ ロッドをパイプガイド式にしました リブ(3枚)を追加しました
おなじみ 「White Wing」 19年ぶりに引っ張り出しましたが立派に滑空!
        
2009年3月初飛行 JAZZ BIP プッシュロッドを補強してます リブ(6枚)を追加しました
2009年3月初飛行 自作電動機  2009年4月完成 自作デルタ翼機 日乃出 シングル送信機
初めてラジコンに触れた時の送信機(同型)です。もちろんエスケープメントのラダーオンリー機でした。
初めてのインドアフライト(1) 2009.5.17 初めてのインドアフライト(2) 初めてのインドアフライト(3)
2009年7月 Turmeric G2 (OK)
2009年12月 Condor 10-EP化
        
2010年2月 Citron/シトロン (OK) 初飛行
2010年4月 EPP機 初飛行
水上機 復活 Sea Master 2010年7月19日
2010年8月 ハチ高原でソアリング
2011年2月 鳥取砂丘でソアリング
2011年5月 ゴムカタパルト機 (自作)
2011年6月 ゴムカタパルト機飛行風景 (神戸/しあわせの村)
   
2012年2月 Cinnamon3/シナモン3(OK) 初飛行
2012年7月 新飛行場にて
2013年1月 初飛行 スカイパピィ
2013年2月 初飛行とその後 スカイパピィ(水上機)
2013年3月 3軸ジャイロのテスト(EPP機に搭載)
2014年2月 スカイパピィ(雪上機)
2014年6月 パイパーカブEP改の飛行(3軸ジャイロも搭載)
2014年10月 パピィ・強風仕様のテスト飛行(エルロン翼+3軸ジャイロ載)



FLYING SNAPS
(クリックで拡大表示します)


ベアリング交換 FS48
(クリックで拡大表示します)

ゲストブックへ

雪上機の着陸の様子        (0.2M)
水上機の着水の様子        (0.4M)
G-mark星型ENG始動の様子   (0.8M)
フォッケウルフ離陸滑走の様子  (0.2M)
ハンドランチのハンドキャッチ   (0.2M)
グライダーからの空撮1      (YouTube)
グライダーからの空撮2      (YouTube)
水上機(スカイパピィ)の初飛行 (YouTube)
水上機(スカイパピィ/ジャイロ搭載) (YouTube)
水上機(スカイパピィ)その後    (YouTube)
スカイパピィ 6x3プロペラのチェック (YouTube)
EPP機で3軸ジャイロの効果チェック (YouTube)
強風下での3軸ジャイロの効果チェック(YouTube)





TOPページへ