![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2000年〜
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は Park Plane/Jazz (enRoute)の製作記録です
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
カーボンロッドは プッシュ時に撓み易い |
エレベータ、ラダーの ホーンも短い |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
後日、ロッドガイドを 追加しました |
ホーンも 延長しました |
![]() |
![]() |
エレベータのロッドを パイプガイド式に 改善しました |
エレベータの機能を マイルドにするため 安定版を追加 |
![]() |
|
リブ(3枚)を追加しました 突然頭を下げる原因は 揚力を失っていたことの ようです |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3軸ジャイロの搭載 (Eagle A3 Pro/Bigaole) |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2013.3.23 早朝 風速3m/秒 (ノーマルモード、ゲイン:工場出荷時のまま) いつもは楽しく飛ばせない風速ですが ジャイロONで無風時に近い安定性でした 早朝フライトを楽しめる日が増えそうです (^^♪ ちなみにAVCS(ヘッディングロック)は 使っていません <その後> @風に抗するパワーが必要なようですので モーターを換装してパワーアップ! A元々インドア用の機体で、垂直降下用の 安定板を付けてましたが、屋外では抵抗 によるパワーロスが大きいので半分に カットしました *動画は画面の下の方にあります |
|
![]() (3G-A/Bigaole) |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は紙飛行機教室の記録です
2010.05.05
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次回の紙飛行機教室用に看板を作りました
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は スカイパピィ (ムサシノ)の製作記録です
@フロートも作りました(BESTOW)
Aついでにキャリングケースも作りました
車が使えない時バイクででかけます
B調子に乗ってスキー板も作ってしまいました
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
フロート(BESTOW) | |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
キャリングケース | |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
スキー板 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
強風仕様(エルロン翼+ジャイロ) ノーマルモードは小型機の強風対策に有効です AVCSモードは更に強力に張り付きますが 旋回時にラダーも同時操作する必要が あります 今のジャイロはお手頃価格ですが 決して初心者向けではありませんね |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は SKYSHARK (バンダイ)の製作記録です
1999年に購入してた空気エンジン機です
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は Spitfire (Peanut scale) の電動化記録です
20年以上前に購入しスケルトンで飾ってた機体です
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は Miles M.2 Hawk のスクラッチビルト記録です
航空雑誌の写真からピックアップした機体です
胴枠とリブはレーザカットをお願いしました
古典機は、個性的なだけでなく
シンプルで翼面積も大きく
早朝フライトにはもってこいですね
(フラップ&3軸ジャイロを搭載しました)
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は コンドル10(電動)の水上機化記録です
*以前エンジンを搭載し水上機としても飛ばしてましたが
電動化につづいて水上機化します
モーター軸折れの問題も無く離着水を楽しめそうです
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は パイパーカブの電動化改造記録です
FS30で飛ばしてましたが電動化しました
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は Dagon fly (ユニオンモデル/スタジオミド)の記録です
東北旅行の土産として購入してきたものです
すでに電動リモコン化もされてるようですよ
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2004年6月初飛行 零戦 | 2006年5月初飛行 Piper Cub | 2007年10月初飛行 飛燕 |
![]() |
![]() |
![]() |
2008年10月初飛行 JAZZ | ロッドをパイプガイド式にしました | リブ(3枚)を追加しました |
![]() |
![]() |
![]() |
おなじみ 「White Wing」 19年ぶりに引っ張り出しましたが立派に滑空! | ||
![]() ![]() |
||
2009年3月初飛行 JAZZ BIP | プッシュロッドを補強してます | リブ(6枚)を追加しました |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2009年3月初飛行 自作電動機 | 2009年4月完成 自作デルタ翼機 | 日乃出 シングル送信機 |
![]() |
![]() |
![]() |
初めてのインドアフライト(1) 2009.5.17 | 初めてのインドアフライト(2) | 初めてのインドアフライト(3) |
![]() |
![]() |
![]() |
2009年7月 Turmeric G2 (OK) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2009年12月 Condor 10-EP化 | ||
![]() ![]() |
||
2010年2月 Citron/シトロン (OK) 初飛行 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2010年4月 EPP機 初飛行 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
水上機 復活 Sea Master | 2010年7月19日 | |
![]() |
![]() |
![]() |
2010年8月 ハチ高原でソアリング | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2011年2月 鳥取砂丘でソアリング | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2011年5月 ゴムカタパルト機 (自作) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2011年6月 ゴムカタパルト機飛行風景 (神戸/しあわせの村) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2012年2月 Cinnamon3/シナモン3(OK) 初飛行 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2012年7月 新飛行場にて | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2013年1月 初飛行 スカイパピィ | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2013年2月 初飛行とその後 スカイパピィ(水上機) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2013年3月 3軸ジャイロのテスト(EPP機に搭載) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2014年2月 スカイパピィ(雪上機) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2014年6月 パイパーカブEP改の飛行(3軸ジャイロも搭載) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2014年10月 パピィ・強風仕様のテスト飛行(エルロン翼+3軸ジャイロ載) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
FLYING SNAPS (クリックで拡大表示します) |
ベアリング交換 FS48 (クリックで拡大表示します) |