紅葉は?
世界規模で自動車が大きく変わりつつある今
その先端のにおいをかいでみたくなり
家族でインテックスにやってきました

2013.12.22

高速を乗り継いで
久しぶりの南港です
3連休の中日で、昨日の雨も上がり
たくさんの人手です
正面ゲートを避けて裏へ回ってきましたが
こちらも行列です
30分ほど並んで
やっと入り口付近までたどり着きました
私の狙いは
  ・小型電気自動車
  ・パーソナルモビリティのコンセプトカー
の2つです

意外にも、電気自動車の展示が少なく
やっとトヨタのブースで
それらしいものに遭遇できました
3輪の電気自動車というか
キャビン付きバイクといった感じです
戦闘機のコックピットに似た感じですね
二人乗り? だそうですがどうかな?
ハンドルは車のようです
バックもできるそうで
楽しそうな乗り物ですね
リヤからのイメージは
まさしくスクーターですね
この後輪がステアリングするようです
ボディーラインが新鮮です
このアングルからみると
自動車っぽい感じがします
アンダーはこんな感じです
フロアにバッテリーってとこでしょうか
こちらは近未来的な乗り物です
寝っころがって乗るのかと思ったら
立って乗るのだそうで
体重移動で操縦するそうです
ボディもタイヤもバンクするんですね
コンセプトカーですので
ボディの色やデザインが
どんどん変わってました
3輪のように見えましたが
よく見ると変則の4輪車なんですね
こちらは市販されてる電動EVカー
 ”TESLA EV モデルS”
です
もちろん現物を見るのは初めてです
シャーシが展示されてましたが
とてもシンプルです
フロント部分のメカはこんな感じ
ステアリングやサスペンション部分が
外されてるようでスカスカですね
フロアーは平らで
バッテリースペースになってるそうです
リア部分のメカもこんな感じで
動力モーターとインバーターが
納まってるそうです
フロントパネルには
タブレットPCが埋め込んであるような
イメージです
リヤのトランクかと思ったら
後ろ向きに子供シートが2席ありました
  5(大人)+2(子供)=7人
と表現されてました
もちろんフロントのボンネット下は
トランクスペースになってました
EVですので
充電用のコネクターが入ります
走行距離は500kmとのことです

私なんぞに手が出るような価格では
ありませんが、こんなものを自動車をつくった
ことのない会社が市販してしまうビジネス力は
さすがアメリカですね
あまり見るものがなかった
モーターショーを後に
久しぶりにATCに寄ってみることにしました
かなり寂れた感はぬぐえませんが
連休なんで、それなりに人手があります
先ず目にとまったのは
 でっかい ダイソー の店舗です
中に入ってみたのは
言うまでもありません
海べりに出てみました
サンフラワーの乗り場がありました
九州にもバイクで行ってみたくなりますね
日差しはありますが
風は冷たく
日向ぼっことは行きませんでした
そんな中で
若者が大道芸で客を集めてました
なかなか巧みな話術を交え
拍手を集めてました
後で聞いてみたら、もう10年ほど
これで生計をたててるベテランだそうです
名古屋では盛り上がったと言うのに
大阪では、コンセプトカーも、小型電気自動車
もほとんどなく
何を訴求しようとしてるのか?
よくわからないモーターショー展示でした

それでもこうしてチャレンジしてる
大阪の若者の姿に
ちょっと癒されましたね
                   (^^♪