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北の大地を目指すトレーニングの第4弾です 第一弾では雨中での走行がありましたが 今回は寒気の中での走行となりました 限られた装備での適応が必要ですね |
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20012.05.12 10時に待ち合わせて出発し 西脇市を抜けたところで 初回の休憩です 天気予報は 曇り時々晴れ 気温 13〜15℃ ”花冷え”の状態ですね |
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腕を組んで、何やら思案している(?) のではなく、寒いのです エンジンで手を温めます |
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簡易防寒対策ということで 合羽を着用し道を進めます 427号線から県道8号線へ入り ”松か井の水”で小休止です |
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勢いよく流れています 多くの人がペットボトルを多数用意して 給水行列されてます |
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私もコーヒー用に汲んでおきましたが 残念ながら 本日の出番はありませんでした |
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準備もできましたので 次に向かいましょう |
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続けて”グリーンエコー笠形”で 大空に泳ぐこいのぼりを楽しみます |
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若葉の山をバックにしたこいのぼりも 元気で楽しい感じです 今日は強い風が吹いているんで ベストコンディションですね |
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青空にも映えてます 中に、一匹 おもしろい柄の こいのぼりが混ざってましたよ |
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合羽で防寒対策している身には 太陽の暖かさがうれしいです 312号線を北上し、朝来IC付近から 429号線へ入ります やって来たのは”神子畑鋳鉄橋”です |
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国の重要文化財にも指定されていて 日本最古の鋳物でできた橋だそうです |
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外国技術者の指導を受けて作られた ものでしょう、アーチ型の綺麗な 姿です |
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絵になってますでしょうか? | |
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何か日本的なデザインも感じます この橋は鉄道用ではなく 鉱石を運ぶ馬車を通す為の物だった そうです |
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国道の脇に、当時の馬車道が 残っています 門扉はありますが、遊歩道として 散策できるようになってました |
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本日の目的地 ”神子畑選鉱所”に 到着しました 背景の斜面が、その跡地です |
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ひな壇状の建物の基礎が残っている だけですが、明治の遺産と思うと すごい迫力です 左端には、ケーブルのレールも 残されています |
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建物があった頃の写真です 更に迫力がありますね |
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技術指導に来日していた フランス人技術者(ムーセ)のために 建てられた洋館です 今は「ムーセ写真館」として 役立ってます 土日祝日のみの開館だそうです |
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錫の選鉱を中心としていたそうで 写真の右手前に積まれているのが 錫のインゴットです |
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いつ頃のものかは分かりませんが 若々しくて、希望を感じさせます |
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当時の小さな電車が保存されています パンタグラフが付いてるので 間違いなく電車ですよね |
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看板には ”鉱石運搬のための明神電車 (区間6.1km)” で”その後、従業員と その家族の交通の便を図るため客車が 連結された” とあります |
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小学校の跡地も残ってました ご覧の建物は体育館のような作りでした 遊具も錆びていますが、姿は 残ってます |
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木部は朽ち果てていますが こんな洒落た遊具もあったんですね 私の小学校にはありませんでしたね |
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山の中だけあって 小川も橋も雰囲気が残ってます |
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近くの古い民家(?)に懐かしい ガラス戸がありました |
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今では手に入らないんでしょうね 懐かしい雰囲気です |
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帰りは、生野から429号線で大名草へ 抜け、青垣経由で柏原から176号線へ 入ります 途中、頼まれたお土産を求めて お店に立ち寄ります ”小鼓の梅酒”をお願いしたところ 廃番となっているそうで、代わりに 定番の栗焼酎を手に入れました |
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夕焼けの時刻に帰宅です 珍しい遺産を楽しめましたが 体は冷え切ってました 北の大地への修行は続きます 本日の走行距離:約220km |